トップページにもどる 農業協同組合新聞 社団法人農協協会 農協・関連企業名鑑


無洗米のTVCM評価、食品分野で11位にランク
−全国無洗米協会−

  TVCMに対する消費者の反応調査等、業界で最も権威のある調査機関として知られる、CM総合研究所の調査によると、昨年12月に全国で放送されたTVCM3369件の内、全国無洗米協会のCMは、消費者到達度で食品分野で11位、全業種でも129位と大健闘だったことが明らかになった。

 CM総研によると、TVCMに初登場で、しかも有名タレントを使わないCMで、また3000GRPという放送量で、いきなりこれだけ上位にランクされるのは「CM総研が調査をしてきた15年の歴史の上で初めて」(CM総研・黒沢常務)だという。

 食品分野でのCM到達度では、日清食品(ラーメン屋さん=松坂慶子)、ハウス食品(ククレカレー=上原多香子)の上にランクされ、全業種ではソニーのWEGAや、伊藤園のおーいお茶、花王のビオレを上回っている。
 また、CM到達者の内、無洗米を買いたいと思った人は、10人中9人で,CMブランディング指数では、200満点で166.7点と高い評価を得た。

 これだけ消費者から高い評価を得た理由について、CM総研では、消費者が「商品に惹かれた」という理由を最上位にあげていることから、無洗米と言う商品の魅力が第一であるとし、さらに<商品の存在そのものだけに絞ってPRした訴求の仕方>に、<耳に残りやすい音楽を加えた作戦が功を奏した>ためと分析している。

 全国無洗米協会では、本年の1月25日から第二弾のTVCMのスポットの放送を開始し、これに合わせてスーパーなどの店頭と協力しながら、プレゼントキャンペーンを実施していく。尚、今回のTVCMでは、マツモトキヨシのCMで一躍有名になったタレントの「山口もえ」をキャラクターに起用し、無洗米の更なる普及・拡大を図っていく。




農協・関連企業名鑑 社団法人農協協会 農業協同組合新聞 トップページにもどる

農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp