農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

 2003年読者が選ぶネーミング大賞ベスト10
SJR無洗米「アラワンジャー」が5位に

《サタケ》


 12月18日に発表された、三菱総合研究所の協力による日刊工業新聞社主催の「2003年読者が選ぶネーミング大賞ベスト10」で、サタケのSJR無洗米マスコットキャラクター「アラワンジャー」が5位に入賞した。
 この賞は、今年で14回目となるが「毎年さまざまなジャンルから、数多くの新商品が市場にでるが、大賞ベスト10の結果を見ても品質・性能同様に、ネーミングそのものが商品の売れ行きを左右し、ブランドやサービスの知名度向上に影響を及ぼしている。今やヒットの決め手はイメージや衝撃度であり、ネーミングの重要性はますます高まっている」(日刊工業新聞)といわれるように、ネーミングのおよぼす影響と効果は重要なものになってきている。
 サタケの「アラワンジャー」は、今ブームとなってきている無洗米のネーミングとして分かりやすく、面白みを感じるということで選ばれた。
 SJR無洗米マスコットキャラクターの「アラワンジャー」には「言いえて妙。ひねっていないところが良い」「とっても分かりやすく、笑えた」などの感想が大賞選考応募者から寄せられた。
 ちなみに今回の大賞には「六本木ヒルズ」が選ばれた。平成16年2月5日に東京で表彰式が行われる。 (2003.12.26)


社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。