農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

「元気な企業」サタケを小泉総理が公式訪問
《サタケ》


 小泉首相は、地方経済の現状を、自らの眼で確かめ肌で感じとり、それを今後の政策に生かすことを目的に各地方の視察を行っているが、この度は広島県を視察地に選定した。
 多忙な日程の中で、小泉首相は3月13日に東広島市西条に本社を置く穀類調製加工機器の最大手、(株)サタケ(佐竹利子代表)を公式訪問した。
 首相一行は、13日午前10時20分にサタケ本社クリスタルビルに到着、同社の佐竹利子代表が、会社概要や世界進出の状況、地元経済の実情などを説明をした。
 また、佐竹利子代表の案内で、ショールームに展示されている色彩選別機や無洗米製造設備、精麦製粉システムなど、最新技術を駆使した同社の機器製品・システムを視察した。
 その後、小泉首相は同社ショールームにおいて随行記者団との記者会見に臨んだが、色彩選別機は初めて眼にしたらしく「米の中の石やガラスを弾き除く、信じられない技術、ほんとうにびっくりした。さすがに世界のシェア90%をこえる企業の技術力だ」と驚きの感想を述べた。
 この模様は同日、NHKのテレビニュースでも報道された。 (2004.3.16)



社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。