農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

コンタミ対応機器とBG無洗米機を導入
《トーホー》

(株)トーホー外観
(株)トーホー外観
 和歌山市の大手米穀小売業者「(株)トーホー」は先ごろ、精米工場を新設し、1トンタイプのBG無洗米装置とコンタミ対応の精米機器を導入、稼働を開始した。
 同社では、従来の精米工場が手狭になったことと、当初から取り組んできたBG無洗米の販売が急増していることを受け、かねてより新工場の建設を進めていた。
 精米機器は全て(株)東洋精米機製作所のコンタミ対応機器を導入するなど、時代のニーズに即した最新鋭のコンタミ対応精米工場だ。これで、全国のBG無洗米製造工場は54ヵ所となった。
 精米ラインは大ロット対応の60馬力ライン(精米機DCM・60型)と小ロット対応の25馬力ライン(精米機DCM・25型)の2ラインを設置、いずれの精米ラインからもBG無洗米ラインへの投入が可能となっている。
精米工場内部
精米工場内部
 注目すべきは、最新鋭の粗精選機により玄米粒に付着している埃を張込段階で分離・除去していることで、これにより工場内への埃の進入を極力防ぎ、食品工場並みの衛生レベルを実現した。
 また建屋自体もハイレベルなコンタミ対応工場を目指して設計されており、建築上、玄米ゾーンと製品ゾーンを分割、さらに糠室は建屋と完全に分離するなど、中規模の精米工場としては前例を見ない徹底した衛生管理が施されている。
 (株)トーホーは亀岡商店として昭和26年に創業。昭和57年に現社名に変更し、量販店、大手米飯業者、外食産業などに精白米を販売、和歌山市を中心に有力な小売業者として急成長を続けてきた。
(2004.9.16)


社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。