農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

インド連邦議会下院議長らサタケ本社を表敬公式訪問
《サタケ》

 11月5日、インド連邦議会のソームナート・チャタジー下院議長一行が、東広島市の株式会社サタケ本社を公式訪問、佐竹利子代表と歓談し、同社ショールームなどで最新鋭の穀類加工調整機器を視察した。
 サタケ本社を公式訪問したのは、ソームナート・チャタジー下院議長夫妻と下院議員5名、上院議員2名、マニラル・トリパティ駐日インド大使の一行。インド連邦下院議長らは、日本の衆参両院議長が招待した国会の賓客で、10月31日に来日した。
 天皇皇后両陛下に謁見し、小泉総理と会談、衆参両院議長主催のレセプションに出席するなどの東京での日程をこなし、京都を視察。その後、サタケ広島本社を公式訪問したものだ。
 インドは、中国に次ぐ世界第二位の米生産国だが、サタケはニューデリーに拠点事務所を設置し、精米関連機器の普及・販売に取り組んできた。またサタケは、平成13年に発生したインド西部大地震に際して、お湯や水だけでご飯になる、同社の話題商品「マジックライス」を救援物資として送り、感謝された経緯がある。
 サタケでは「今回の来訪で、日本とインド両国の友好親善関係が増進されることを期待し、サタケにとって、今後益々インドと親密な関係になれることを嬉しく思っている」とコメントした。
(2004.11.12)


社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。