農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

メグミルク牛乳のパッケージに開封日の記入欄などを記載
《日本ミルクコミュニティ(株)》


 日本ミルクコミュニティ(株)(本社:東京・新宿、小原實社長)は、ユーザーに牛乳をより安全に美味しく飲んでもらえるように、7月中旬から期間限定で「メグミルク牛乳」のパッケージ側面に賞味期限の正しい知識を表示し、理解してもらうと同時に、開封日の記入欄を設け、発売する。
開封日の記入欄
 食生活の多様化が進む中、消費者は食に対して、健康・安全・安心、を求める一方で、正しい知識や情報の不足から、食への不安感も抱いている。
 メーカーは、消費者ニーズにあわせた商品の開発を進めながら、お客様相談対応を充実させ、食品に関する正しい知識の啓蒙活動を行うことが求められている。
 消費者の賞味期限への意識は高まっており、同社お客様相談窓口にも、賞味期限に関する問い合わせは、味や風味に関する問い合わせの次に多く寄せられている。
 そこで同社では、消費者に夏場の冷蔵食品(牛乳)と賞味期限に関し、正しく理解してもらうため、ミグミルク牛乳のパッケージ側面に、賞味期限の正しい知識を表示し、開封日の記入欄を設けることにしたものだ。
内容
・対象商品:「メグミルク牛乳1000ml」
パッケージ側面の広報欄などを使用し、牛乳の取扱いについて説明する。
開封日を記入する欄を設け、少しでも新鮮なうちに牛乳を美味しく飲んでもらう。
衛生面についての注意喚起をわかりやすく表記する。
賞味期限は、あくまでも”未開封”の状態で冷蔵保存した場合に、味・安全などの品質が保たれる期限であることを明記する。
実施時期:平成16年7月中旬から順次切り替え、9月末まで実施予定。
実施エリア:全国。
 また同社では顧客満足度の充実を図るため、「お客様の声実現会議」を設けているが、今後も消費者の意見による商品改良などを行っていく。
(2004.7.8)


社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。