農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

消費者団体訴訟制度の実現目指し新組織「消費者機構日本」を設立
《日本生協連》

 日本生協連(小倉修悟会長)では、日本消費者協会、日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会などと、新組織「消費者機構日本」を9月17日に立ち上げたが、このほど新組織設立の趣旨、活動概要等を公表した。
 現在、日本では、消費者に代わって消費者団体が訴訟を起こすことのできる「消費者団体訴訟制度(団体訴権)」の法制化が検討されている。「消費者機構日本」はその担い手となって、消費者被害の拡大を防ぐことを目的として活動を始める。
 ここ数年、商品やサービス、金融に関する消費者被害が急増している。国民生活センターが発表した2003年度の消費生活相談情報の総件数は137万1000件で、前年比57%増。架空請求の相談が著しく増えている。相談内容別では「契約・解約」に関するものがもっとも多いという。そうした各種の消費者問題に関して、消費者・消費者団体・研究者・弁護士・司法書士などの専門家や関係諸機関と連携し、消費者個々人では対応しかねる被害に、消費者団体訴訟制度の活用などで対応し、消費者被害の拡大を防止していこうとするもの。
 「消費者機構日本(にっぽん)」の役員には、会長に根來康周氏(前公正取引委員会委員長)、理事長に品川尚志氏(日本生協連専務理事)らが就任した。
◎初年度の事業予定
 ○消費者被害情報の収集・分析。
 ○不当な約款並びに勧誘行為に対し、当該事業者や所管官庁に是正を求める活動。
 ○ホームページによる消費者への情報提供。
 ○会員対象の学習会やメールマガジン発行などの事業。
 ○事業者対象のセミナー開催。
 ○政策研究と提言(実効性のある、消費者団体訴訟制度の実現をはかる活動など)。
(2004.10.6)


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