農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

中国糧油学会名誉副理事長に佐竹利子代表を再任
《(株)サタケ》

 中華人民共和国 中国糧油学会(CCOA)は、株式会社サタケ(本社=東広島市西条西本町2-30)の代表、佐竹利子氏を同学会の名誉副理事長に、引き続き任命した。
 これは9月15日、同学会の上部組織である中国科学技術協会で承認され、正式に任命されたもので、任期は4年。中途任命を受けた前回に引き続き2期目に入った。
 中国糧油学会は、1986年に設立された。食糧・油脂分野における技術開発計画、標準化、近代化などに関する方針の提言を、中国中央政府に対して行うことが、主な役割だ。また中国内外における技術会議、シンポジウムやセミナー、展示会、出版、技術指導、講習会などの開催を担当している。
 同学会は中国科学技術協会に属しており、国家糧食局と深い関係にある。組織としては、糧食貯蔵・油脂・飼料・食品の4つの専門分科会がある。
 また委員会としては、組織工作、学術交流工作、国際連絡工作、科学普及出版工作、科学技術諮問工作の5つの委員会がある。同学会には、個人会員6152人と法人会員571社が所属している。
 このたびの名誉副理事長再任命を受け、佐竹利子代表は「食糧・油脂分野での、日中両国の架け橋となり、友好関係を更に深め、食糧分野における先端技術開発が、より一層強力に押し進められていくよう、最大限の努力をしていく」と表明した。
 サタケは、世界140ヵ国で事業展開しているが、中国では、1984年から様々な事業を行ってきた。現在、北京市には、精米工場の合弁会社とペリテック製粉工場の合弁会社が各1社あり、蘇州市には独資の機械生産工場を所有している。中国におけるサタケの機械設備のマーケットシェアは、特に外国製精米工場の分野において95%に達している。
(2004.10.27)


社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。