農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

さらなる飛躍誓い
創業110周年記念式典を盛大に開催
《丸山製作所》

内山治男 社長
内山治男 社長
 防除機などの大手メーカー、(株)丸山製作所(本社=千代田区内神田・内山治男社長)では、11月19日、シェラトン・グランデ・東京ベイ・ホテルにおいて創業110周年記念式典を盛大に開催した。
 同社は、明治28(1895)年、新潟県高田で日本最初の消火器メーカーとして誕生し、本年10月をもって創業110周年を迎えた。
 現在は、事業の根幹となる防除機・刈払機を主力とする農林業機械分野、ゴルフ場や公園などの施設整備に不可欠な緑化管理機械分野、多様な産業の生産現場で活躍する高圧ポンプなどの産業機械分野、家畜舎の消毒や温湿度管理を担う環境衛生機械分野、先進のステンレス消火器をはじめとする防災関連分野と、社業を拡大させ、今日に至っている。
左から三輪国内営業本部長、内山社長、安藤丸山エクセル社長
左から三輪国内営業本部長、内山社長、安藤丸山エクセル社長
 式典の冒頭、内山社長は同社発祥の地である、新潟県中越地震の被災者にお見舞いの言葉を述べ、社業の沿革を説明、「数年前からコンプライアンスを重視してきた。当社の社是は《誠意をもって人と事に當ろう》だが、社是を守り法令遵守の経営を行ってきた事が、皆様の信頼を得ることに繋がり、今日を迎えられたと思っている。当社のコア技術であるポンプ・エンジン・消火器の3本柱に事業を集中し、ユーザーの役に立つ商品作りを進めていく」と挨拶した。
  来賓挨拶では、JA全農の北本孝也常務が「本日の11月19日は、農協法が施行された記念すべき日だ。戦後の食糧増産政策を遂行するために、丸山の防除機、動力噴霧機の果たした役割は大きい。JAグループの農業機械化にも大きく貢献して頂いた。これからも低コスト農業を実現する農機を開発してくれることを望む。大型農機の価格低減もお願いしたい」と述べた。
 (株)クボタの清家明常務・機械営業本部長は「クボタグループは、丸山と深い関係があり、クボタの防除機のほとんどを丸山に供給してもらっている。<感動>という言葉を顧客から貰うことで、さらに社業が発展することを願う」と挨拶した。
三輪成祥 国内営業本部長
三輪成祥 国内営業本部長
 続いて(株)丸山製作所の三輪成祥・国内営業本部長が営業方針を説明した。それによると「国内営業本部創生21Vプラン」を掲げ、行動指針の意思統一を図り、最強の営業部隊の構築を目指すとし、◎創業110周年をコアにした営業展開での事業量の拡大、◎重点顧客に特化した営業活動での目標達成、◎売れる製品作りを核にした運動の展開、に取り組んでいくことを説明した。
 記念講演では、財団法人日本水泳連盟理事・シンクロ委員長の金子正子氏が「世界に水中花を咲かせ続けて〜日本シンクロの道程」のテーマで、選手の育成法、信頼関係の構築などを中心に、アテネ五輪などでの日本選手団の活躍を側面で支えてきた苦労話、裏話を披露し、来場者に感銘を与えた。
 (株)丸山製作所の創業110周年という長い社歴、優れた技術に裏打ちされた数々の製品群をスマートにアピールした式典となったが、創業110周年を機に、更なる飛躍・発展を誓う同社の企業姿勢は、高く評価されるものだ。
(2004.11.25)


社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。