トップページにもどる 農業協同組合新聞 社団法人農協協会 農協・関連企業名鑑

環境問題に適応した「PGCクリーンブーツ」の特許取得
−パシフイックグレーンセンター梶|


 パシフィックグレーンセンター鰍ヘこのほど、同社鹿児島事業所が自社開発した「PGCクリーンブーツ」の特許を取得した。PGCクリーンブーツは、バケットエレベーターの底板、側板の腐食、原料の腐敗、異臭等も防ぐ「優れもの」で、既存のバケットエレベーターに合わせて割安でオーダーメードするとしている。

 クリーンブーツ表面は、耐電、耐磨耗樹脂材を使い、粉塵爆発防止対策仕様になっており、安全面も十分配慮してあり、環境問題およびコンタミ問題対策としても非常に有効。同社鹿児島事業所では平成6年からこれを順次設置し、現在21台に達している。

 また、同社はこのほど「チェインコンベアリターンレール樹脂カバー」を特許申請した。鹿児島事業所で自社開発したもので、金属製リターンレールに耐磨耗樹脂カバーをはめこむことで磨耗の防止、騒音低減に成功したもの(ちなみに金属製レール時の騒音が110dB、樹脂カバー設置後85dBまで下がったという)。

 また、樹脂カバーは、コンベアケース1スパン(約3m)ごとにボルト2本でセットしており、主務チェインを切り離さず脱着できることも魅力。同事業所ではすでに平成7年から順次設置し、現在までに15台に達しているという。

農協・関連企業名鑑 社団法人農協協会 農業協同組合新聞 トップページにもどる

農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp