トップページにもどる 農業協同組合新聞 社団法人農協協会 農協・関連企業名鑑

2001年春期新商品及び改良品を発表
全国農協直販株式会社

 国農協直販株式会社(木村重夫社長)では、2月14日千代田区丸の内の東京會館において、2001年春期新商品の発表会を開催した。冒頭、木村社長は「市場の低迷で、量販店も厳しい状況を迎えている。大手食品メーカーの製造事故もあり、生産・販売全般に渡り大きな影響を受けた。デザート果汁は苦戦したものの、3月末で計画対比107の670億円の実績になる見通し」との報告をした。
 また、13年度は、21世紀の初年度という節目の年になるが、21世紀型企業として存続するには、次の2項に対処する必要があると述べた。
  ・グローバル化に対応できる企業になるための、足固めが出来ること。
  ・食品事故の問題等を踏まえ、きちんとした商品、環境問題に対応した商品が作れる企業であること。
 こうした課題に対処するために、コンビニ対応専門部署の設置、独自製品の開発とともに他企業との提携商品の開発、機能性を重視した商品・有機等にからむ商品開発、環境面からも容器の見直しも必要とのべた。

 また西の生産拠点となる京都府八木町の基幹工場の本格稼働は、7月になるが生産体制の整備・再編を進めていくとともに、危機管理マニュアルの整備、ユーザーの要望・声を汲み上げる面から、お客様相談室の機能強化を図っていくこと、 さらに製造技術の専門部署を設け,HACCP・ESO水準を睨み、品質の向上を図っていくこと等を語った。

「農協果汁とっておきストレート
”みかん” ”りんご” ”白桃”」
(期間限定)
 

春期新商品概要

 健康志向や環境意識の高まり等を背景に「食」に対するニーズは個性化、多様化してきている。特に「食」に対する生活者の期待は「美味・新鮮・安全・安心」はもとより、「健康・機能性」、「簡便性」、「楽しさ、やすらぎ」等へと広がっている。全農直販では、こうしたニーズに応え、「健康、機能性、本物のおいしさ」等を一層追求した新商品13品目24アイテムを発表した。初年度の販売は60億円を見込んでいる。尚、改良品は7品目15アイテム。新商品、改良品のポイントは次の通り。

 (1)原料、産地、おいしさにこだわった商品として「農協果汁とっておきストレート200mlシリーズ」を発売し、本物のおいしさをアピールする。
 搾汁後、数日内に製品化する「フレッシュシステム」の採用により、鮮度・味覚を大幅に向上させた。「りんご」は青森産のつがる、王林、ふじを使用で3月20日発売、「白桃」は福島産の白桃使用で7月発売、「みかん」は長崎産の温州みかん使用で11月に発売される。3種とも期間限定で200ml各90円。

「ヨープレイト低糖・低脂肪フルーツヨーグ ルト
”ストロベリー”
”オレンジ&グレープフルーツ”
”ブルーベリー”」  

 (2)機能性強化対応商品として、「低糖・低脂肪フルーツヨーグルト」の新品種バリエーションを、また健康志向対応商品として「農協ぎゅっとつまった10野菜」を発売する。さらに果実のおいしさが生きた「農協とっておき果実200mlシリーズ」「チェリーのヨーグルト」「飲むヨーグルト」等を発売し、商品構成の強化を図っていく。

  ・「ヨープレイト低糖・低脂肪フルーツヨーグルト」(ストロベリー・ブルーベリー)各130g ライトタイプのフルーツヨーグルトは、フルーツヨーグルト市場の22%を占める主要カテゴリーのひとつだが、全農直販は、この分野でNO.1のシェアを持っている。昨年7月インターネットを利用した1万人調査を踏まえ、従来の165gを130g新容器に変更し、果肉を20%増量した。価格は、130g入り各100円、また「ヨープレイト低糖・低脂肪フルーツヨーグルト オレンジ&グレープフルーツ」は130g100円タイプと85g×3で200円のタイプがある。いずれも3月20日全国販売される。

「農協ぎゅっとつまった10野菜」

  ・「農協ぎゅっとつまった10野菜」125ml 野菜摂取不足の解消に最適な飲料であり、1本で10種300gの野菜を使用している。使用野菜は、トマト、ピーマン、赤ピーマン、カボチャ、セロリ、パセリ、ホウレン草、赤キャベツ、ニンジン、レッドビートの10種。価格は100円で、2月20日全国発売される。

 この他に新しいおいしさを追求した「農協ショコラ・オ・レ」、「クリームチーズ&乳酸菌ドリンク」、「ココナッツプリン」を、また季節感を演出した「桜&チェリーヨーグルト、ももヨーグルト」、中華デザートとして「点心茶寮、白桃プリン、ライチプリン」も発売される。
 簡便性を追求した商品としては「農協ふっくらごはん 五目ごはん」が、改良品は、7品目15アイテムが、容量、価格、デザイン等が一新されての発売となる。


農協・関連企業名鑑 社団法人農協協会 農業協同組合新聞 トップページにもどる

農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp