農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス話題の製品

ネズミ退治に威力発揮 「ねずみ小僧」新登場」
― (株)クリーンライフ ―

 ネズミの被害に困っている人は多い。一般家庭、事務所、倉庫、工場等、ネズミはいたるところに出没する。「田舎のネズミと都会のネズミ」という話があるが、都市も地方もネズミの被害から免れることはない。農業・食品関連で見ても、生産農家の母屋や納屋、米穀卸・小売店の倉庫、食品工場や食品販売店、飲食店等でも恒常的にネズミの被害は発生している。
 精米施設では、ネズミの糞が混入しないよう、細心の注意を払っており、都市部では専門の駆除業者とネズミとの戦い、知恵比べがテレビの特番で報道されたりしている。商品をネズミに囓られる被害よりも、配線を囓られたことが漏電の原因になったり衛生面での問題が発生することの方が被害としては大きい。
 ことに製造物責任法(PL法)の強化や、HACCP導入にともなう衛生管理の徹底は時代の趨勢であり、そうした意味でもネズミ駆除は軽視出来ない問題だ。
 (株)クリーンライフがネズミ退治の決定版として販売しているのが「ねずみ小僧」という商品だ。この商品は爽快なハッカの香りでネズミをシャットアウトするもので、捕まえるのではなく、来なくすることを最大のポイントにした香りによる忌避剤である。
 ネズミに対しては、従来の捕獲器、粘着シート、毒餌、超音波などに優る効果を発揮する。鼠小僧次郎吉は、金品を奪って逃げたが、「ねずみ小僧」はネズミが物を盗らずに逃げ出す防鼠剤だ。この製品には次のような特長がある。
 ◎簡便性=ネズミの出る所、被害の多い所、あるいはネズミの出入り口に置くだけ。しかも面倒な死骸の処理など、後処理が一切不要で効果は2ヶ月間持続する。
 ◎即効性=ネズミはハッカの臭いを嫌い、瞬時に逃げ出し、寄り付かなくなる。また、その臭いに慣れることがない。主成分は天然ハッカ油であり、人間には爽快な香りだ。 ただし、ネズミがでなくなっても、継続して置いておく必要がある(香りが無くなればネズミは再度出てくる)等。

 普及タイプ(一般家庭用200g容器入)は有効面積3〜4坪で約2ヶ月間有効。価格は1,200円(個)。業務用(飲食店、倉庫、ビルメンテ、駆除業者向1kgラミジップ袋入)は、有効面積計20坪で有効期間は約2ヶ月。価格は3,500円(袋)。
 この商品に対する問合せ先は販売代理店 「有限会社アートパッケージ」(http://www.kaitekilife.jp/)。メールアドレスはinfo@kaitekilife.jp.。TEL06−6923−0850.FAX06−6925−0650

普及タイプ
業務用
普及タイプ
業務用

社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。