農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス話題の製品

ベストガードなど3兄弟で弟を大人に 特異的な作用で好評の殺虫剤3剤
―住化武田農薬―


ベストガード水溶剤

ベストガード水溶剤

 住化武田農薬(株)の殺虫剤は「ダントツ」が基軸となっているが、「ベストガード」、「パダン」、「ボルテージ」も同社の主力剤に位置づけられ、殺虫剤分野の中で優先的なシェアを誇っている。
 「ベストガード」(有効成分:ニテンピラム)はクロロニコチニル(ネオニコチノイド)系の殺虫剤で、浸透移行性に優れているため植物全体への効果が見られ、さらにトランスラミナー効果で隠れた害虫に対しても防除効果が期待できる。
 散布剤では、作物に汚れがつきにくい点が特長に。また、作物に対して薬害の心配が少なく、天敵への影響も小さいことからIPM(総合的害虫管理)にも対応している。粒剤の定植時植穴処理は大きな魅力。経過措置によるマイナー作物適用への要望が強く、今後の拡大が期待されている。
 「パダン」(同:カルタップ)は1967(昭和42)年の発売以来、他の殺虫剤とは異なる作用性を有することから、安定した効果をもつ殺虫剤として人気が高い。経済的なメリットも。
ベストガード粒剤

ベストガード粒剤

 同剤は、幅広い殺虫スペクトラムをもち水稲、畑作園芸、茶、花きなど各種害虫防除に広く使用されている。ちなみに、2000年「ジャパンスター賞」に輝いた新ボトルが、「ベストガード水溶剤」および「パダンSG水溶剤」で採用された。
 「ボルテージ」(同:ピラクロホス)は、ピラゾール環をもつ非対称型の有機リン系の殺虫剤で、現在では乳剤、粒剤でその使い勝手の良さから好評を博している。
 乳剤はネギ、ニラ、ラッキョウのネダニ分野で特に注目されている。また、粒剤はガス抜きの手間が不要な接触型の土壌害虫・センチュ防除剤として、特に手軽さにメリットが。
 殺虫剤では、これまで見てきた3兄弟が「ダントツ」という弟を名前通りのダントツに育てたとの印象が強い。 (2004.3.19)

 

社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。