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外食産業、前年同期比で3%台の伸び、客単価は前年割れ
   
−フードサービス協会が今年上期の市場動向調査


 (社)日本フードサービス協会がまとめた今年上期(1〜6月)の市場動向調査(同協会加盟社)によると、全店ベースで売上は前年同期比103.5%で市場規模を拡大。店舗数も103.3で、ほぼこれに比例して売上も増加。客単価は98.3%と依然前年割れの状態が続いているものの、客数が105.3%と伸び、売上増につなげている。

 1〜4月は毎月3%を超える伸びで、特に2月は7.4%アップだったが、5月は一転して0.7%マイナスになるなど、休日日数や販促活動によって月次での変動が大きくみられた。

 業種・業態別では、ファーストフードの麺類、中華ファミリーレストランと焼き肉ファミリーレストラン、居酒屋の分野が売上2桁アップと好調、市場拡大に寄与している。反面、持ち帰り米飯(寿司)とパブ・ビヤホールは店舗数が減っており、売上も前年を割っている。

 店舗数を大幅に増やしている業態はファミリーレストラン(107.0%)、喫茶(108.1%)など。特にファーストフードの和風、ファミリーレストランの中華と居酒屋の分野は2桁増となり、出店意欲が高い。
 客単価は、98.3%と前年同期比1.7ポイント低下しているが、ファーストフードの和風や居酒屋などは前年を上回る客単価となっている。


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