JACOM ---農業協同組合新聞/トップページへジャンプします

農政・農協ニュース

JA全国女性協 創立50周年記念大会開催
――1/23、24 (1/11)

 全国の農村女性の組織であるJA女性部の全国組織・JA全国女性組織協議会の「第47回JA全国女性大会」が、1月23日〜24日にかけて、東京・千駄ヶ谷の日本青年館(大ホール)において開催される。
 今年は、JA全国女性協が創立されてから50周年を迎えるという記念すべき年にあたり、全国から800名余の農村女性が参集し、記念すべき大会を盛り上げることになっている。
 輸入農畜産物の増大、BSE(牛海綿状脳症)の発生などによって、「安心・安全」な国産農畜産物を生産・販売することを求める消費者ニーズが高まるなかで、生産者であり母である農村女性の果たす役割と比重が大きくなってきているなかで開催されるこの本大会は、各界から期待され、注目されている。
 大会では一般議事のほかに、24日午前には経済評論家の内橋克人氏による講演「21世紀・農と共生の時代へ」、午後には劇団「ふるさときゃらばん」によるミュージカル「橋を架けよう〜森と水とたんぼのものがたり」の公演などが予定されている。

 なお、農業協同組合新聞ではJA全国女性協50周年を記念した特集号「21世紀の食料・農業は私たちの手で」を発行し、大会当日参加者に配布する予定になっている。特集号掲載記事は、このJAcom上でも順次掲載していく予定。


農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp