JACOM ---農業協同組合新聞/トップページへジャンプします

農政・農協ニュース

日本農業賞表彰式 NHKホールで開催 (3/23)

日本農業賞表彰式

 第31回日本農業賞の表彰式が、3月23日NHKホールにおいて開催された。日本農業賞は、日本放送協会・全国農業協同組合中央会・都道府県農協中央会が主催し、世界の中の日本農業の確立を目指し、意欲的に経営や技術の改革と発展に取り組み、地域社会の発展に貢献している農業者と営農集団を表彰しているもので、今回で31回目の表彰となる。
 今回は応募件数191件の中から、厳正な審査を経て、日本農業賞大賞6件(個別3、集団3)、日本農業賞特別賞2件(個別1、集団1)を選定し表彰した。また、日本農業賞優秀賞6件を選出した。
 大賞を受賞したのは、次の6件。

<個別経営の部>
▽農事組合法人柏台(かしわだい)生産組合 狩野利幸組合長理事(52歳)
 北海道上川郡美瑛町
 主要作目=麦・小豆・馬鈴薯・甜菜

▽茂木敏彦氏(46歳)
 埼玉県本庄市
 主要作目=洋ラン

▽農事組合法人吉浦牧場 田村雅登代表理事(50歳)
 島根県邇摩郡温泉津町
 主要作目=酪農(搾乳牛600頭、育成牛211頭、肥育素牛180頭)

<集団組織の部>
▽飯島町営農センター
 長野県上伊那郡飯島町
 主要作目=水稲、花、きのこ、果樹

▽豊松村とまと生産出荷組合
 広島県神石郡豊松村
 主要作目=トマト

▽熊本宇城農業協同組合・果樹部会柑橘部会デコポン部
 熊本県下益城郡松橋町
 主要作目=柑橘(不知火)、商品名「デコポン」

 日本農業賞特別賞は次の2件

<個別経営の部>

▽農業生産法人・有限会社西野 梅原宏保代表取締役(65歳)
 千葉県君津市
 主要作目=養鶏(採卵鶏)、肉牛、酪農

<集団組織の部>

▽はが野農業協同組合・なす部会
 栃木県真岡市
 主要作目=ナス

 表彰式の冒頭、主催者を代表して挨拶に立ったJA全中の原田睦民会長は「先見性と実行力を持った受賞者の方々が、今後の日本農業をリードし活躍してくれることを期待したい。この賞がみのり多い賞となることを祈念する」と述べた。
 大賞を受賞した茂木敏彦氏は「この賞には沢山の人が関わっており、大変ありがたく思っている」と感想を語り、狩野利幸氏は「協同経営は、何より人の和が大切と思い努力してきた。これからも精進を重ねていきたい」と謝辞を述べた。


農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp