JACOM ---農業協同組合新聞/トップページへジャンプします

農政・農協ニュース

耕せニッポン 輝けフレッシュマン
14年度JA全国機関新規採用職員研修会
変化に的確な対応を−JA全中・原田会長

JA全国機関新規採用職員県研修会

 4月1日、東京・大手町のJAビルで平成14年度JA全国機関新規採用職員県研修会が開かれ、244人のフレッシュマンが参加した。JA全中の原田睦民会長は「諸君へ」と題して基調講演。全農子会社や一部JAの食品偽装表示事件に触れ、JAグループが「存在意義を問われるゆゆしき事態になっている」、こうした不祥事を起こせば「市場から撤退させられることを肝に銘じてほしい」と冒頭からコンプライアンス(法令遵守)の重要性を説いた。
 そのうえで、JAグループが、競争や経済効率優先ではなく「共生」をテーマにし、「農の持つ力を最大限に発揮しながら、持続可能な経済と均衡ある発展をめざしている」ことを訴えた。また、変化の激しい時代にあって「変化のスピードに的確に対応してほしい」と語りかけ「一人ひとりが次々に新しいアイデアを出し、失敗を恐れずにチャレンジしてほしい」と激励した。

会場写真

 今年度のおもな全国機関の新卒採用人数はつぎのとおり。
▽JA全中=4人(男2、女2)
▽JA全農=全国本部39人(男37、女2)、
  県本部計83人(男50、女33)
▽JA共済連=全国本部32人(男24、女8)、
  県本部計121人(男58、女63)
▽農林中央金庫=77人(男58、女19)
 なお、JA全農県本部計で新卒以外に20人の新採用者がある。


農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp