JACOM ---農業協同組合新聞/トップページへジャンプします

農政・農協ニュース

409名のトップLAを表彰
――JA共済優績LA全国表彰式開催される (7/11)

JA共済優績ライフアドバイザー全国表彰式

 JA共済連(新井昌一会長)は、7月11日に東京・赤坂プリンスホテルで「平成13年度JA共済優績ライフアドバイザー全国表彰式」を開催した。
 生保業界では、厳しい経営環境のために、外務員を減らしているところも多いが、JA共済ではライフアドバイザー(LA)体制を導入した6年度以降、専門知識をもったLAを着実に増やし、13年度末には全国で1万8359人にまで拡充。LAを導入しているJAは全JAの約80%に達している(図1参照)。
 こうした専門知識をもったLAが、提案・相談型の推進を恒常的に展開してきた結果、長期共済に占めるLAの実績額は45.5%を占め(図2参照)、14年度では50%に達するのではないかと予測され、JA共済推進の大きな力となっている。
 この表彰式は、LA制度が導入された平成6年度から開催されており、今回が8回目となる。
表彰式
 今回は、全国181のJAから、男性349名・女性60名の409名が表彰された。その内、共済専任は190名、複合外務は219名となっている。また6年度の第1回表彰から通算して今回で5回目の受賞となる「通算特別表彰者」は19名だった。
 表彰式は新井会長の「21世紀のJA共済は、皆様の双肩にかかっているといっても過言ではありません。共済推進のリーダーとして、多くの職員の範として、よりいっそうのご活躍を期待しています」という開会挨拶のあと、共済専任LAでトップの実績をあげた縣正己さん(JAみっかび・静岡県)、複合外務LAでトップの実績をあげた樋田和幸さん(JA愛知西・愛知県)、女性LAトップの川田珠江さん(JA館林市・群馬県)の表彰、通算特別表彰者の後、受賞者全員が紹介された。そして、JA共済イメージキャラクターの俳優・緒形直人さんと仲間由紀恵さんが登場。前田千尋JA共済連専務が「来年もまた、この会場でおめにかかれることを楽しみにしています」と閉会の挨拶を述べ、これからさらに推進にまい進することを誓いあった。
図1 JA数と導入JA率推移
図2 長期共済に占めるLA実績率

 


農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp