JACOM ---農業協同組合新聞/トップページへジャンプします

農政・農協ニュース

10月から大会議案の検討へ
第23回JA全国大会 (9/6)

 JA全中は9月5日の理事会で来年秋に開催される第23回JA全国大会の検討体制などを決めた。
 検討審議機関には、JA改革推進本部委員会を充てる。
 さらに、より開かれた検討体制とするため現行のJA改革推進会議に消費者、学識者、中央会、全国連役員を加えて検討機関とすることを決めた。
 また、JAグループの経営・組織問題についてはJAグループから人選し、別途の機関としてJA改革推進本部委員会のもとに専門委員会として設置する。
 検討体制は、全国連職員による「第23回JA全国大会議案策定プロジェクト」を全中の組織経営対策部に設置する。同プロジェクトには県中央会(6ブロック)の非常勤のかたちで参加し、ブロック域からの意思反映と決定事項のブロック域への徹底をはかる。
 大会プロジェクトは10月1日に発足。JA改革推進本部委員会は同3日に開かれる。
 その後、JA改革推進会議や専門委員会などで議案の検討作業に入り、来年3月に組織協議案を決定する。
 これまで組織協議案の決定は5月だったが、組織協議に時間をかけるため2か月繰り上げることにした。
 来年秋のJA全国対大会は、実践的かつ開かれた大会をめざし、開催期日、開催日数、内容について、JAグループ内外から意見を聞き創意工夫ある大会とする方針だ。


農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp