JACOM ---農業協同組合新聞/トップページへジャンプします

農政.農協ニュース

朝ごはんの調理時間は、パン食と「たいして変わらない」
「ごはん」は家族への愛情表現
――朝ごはん実行委員会が意識調査 (2/12)

 朝ごはんとパン食では、作るのにたいした時間差はない、朝ごはんを作るのは家族への愛情からで、「家族に頑張って欲しいから」という母親が多い――「朝ごはんを作っている母親はどんな気持ちで作っているのか」を朝ごはん実行委員会(食糧庁・JA全中・JA全農)が調べたところ、こんな結果に。全国の3歳から高校生までの子どもを持つ母親を対象に昨年12月、「作り手の意識から見る朝食実態調査」を行った(有効回収数305票)。
 調査結果をまとめると、▽朝食メニューは調理の簡便さと食べやすさで決める主婦が多く、▽そのため、家族に食べさせたい主食は「ごはん」と考えている人が多いにもかかわらず、「ごはん」をメインに用意しているのは4割弱、▽しかし、「ごはんの日」と「パンの日」の調理時間を比べると、その差はわずか3分だった。また、主食の決定については、▽「ごはん」は家族の好みで決めることが多く、▽パンの場合は、調理の手間や時間といった作り手の都合が優先されていることが浮き彫りになった。
 各項目ごとの調査結果(概要)は次のとおり。

 ○朝食メニューを決めるポイントは調理の簡便さと食べやすさ――「ふだん朝食を作るのに重視しているのは何?」(重複回答)の問いに、「調理時間が短いこと」が79.7%で最も多く、次いで「作るのが面倒でないこと」71.1%、「家族が簡単に食べられること」53.4%。これに対し、「栄養のバランス」は39.0%、「家族が好きなメニューであること」は31.1%だった。

 ○朝食の主食を固定している人は少数――「ごはんとパンではどちらを作ることが多いか??」では、「ごはんがメイン」は36.1%、「パンがメイン」は48.6%、「ごはんとパンが半々」は15.4%。メニューの決定は、「朝起きてから」は37.0%、「前日夕食後のおかずの残り具合を見て」が20.3%、「ローテーションや定番メニューが決まっている」は18.7%で、6割以上が計画的に決めている。

 ○家族に食べさせたい主食はごはん――「最も家族に食べさせたい朝食の主食は何?」では、「ごはん」が72.1%で、「パン」24.6%を大きく引き離している。「パンがメイン」という人も、実際は「ごはんを食べさせたい」と思っていることがわかった。「理想はごはん」と答えた人がごはんを食べさせられない理由は、「時間がないので」が51.6%、「子どもの好みで」が47.9%、「調理が面倒なので」が28.2%、「配偶者の好みで」も25.0%。

 ○ごはんとパンの調理時間の差はわずか3分――朝食のごはんとパンの調理時間を聞いたところ、ごはんは平均16.2分、パンは平均13.1分で、その差はわずか3.1分であることがわかった。「時間がないので」とごはん以外の朝食を用意しているのは、「ごはんは時間がかかる」という先入観があるものと考えられる。

 ○主食の決定、ごはんは家族の好み、パンは作り手の都合――ごはん、パン、それぞれの朝食の用意理由を聞くと、「ごはん」は第1位が「子どもの好み」で59.9%、次いで「朝食と一緒にお弁当を作るので」44.8%、「配偶者の好みで」42.7%。パンでは、「調理に手間がかからないので」が63.5%、「調理時間が短いので」が56.0%、「あなた(自分)自身の好みで」が53.8%と上位を占め、「作り手の都合」が優先されていることがわかった。

 ○ごはん派のメニュー決定理由は「温かいおかずがあること」「栄養バランス」――朝食メニューを決める際重視する点を、ごはん派とパン派で比べると、ごはん派の方が「温かいおかずがあること」で17.2ポイント、「前日のメニューを活用すること」で16.9ポイント、「栄養のバランス」で16.2ポイント上回った。逆にパン派は、「作るのが面倒でないこと」で20.9ポイント、「家族が簡単に食べられる」で17.4ポイント高かった。

 ○ごはんは「家族に頑張ってほしいから」――シーンごとにふさわしい朝食の主食を聞くと、「ごはん」と答えた人は、「家族に頑張ってほしいとき」90.8%、「張り切っているとき」83.0%、「生活習慣病を考えたとき」75.1%と、「ごはん」との回答がパン、シリアルなどを大きく引き離した。

 ○朝食をごはんにして良かったこと――自由回答で「腹持ちがいい」「一緒にいろいろなおかずが食べられ、栄養バランスがよくなる」「体が温まる」などの回答が多かった。また、「夫や子どもの気持ちが落ち着いているように見える」「暖かい家族の雰囲気を感じる」「朝から元気でいられる」など、ごはんを主食にすることによる気持ちの面での記述も目立った。これに対しパンは、「時間がかからない」「1皿で完結するので後片付けが楽」といった作り手の都合による回答が多かった。

◎ 問い合わせ先――「朝ごはん実行委員会」広報事務局(山田・遠藤氏)
 電話03−3583−6139 FAX03−3583−6208 (2003.2.12)



農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp