農業協同組合新聞 JACOM
 
過去の記事検索

Powered by google

農政.農協ニュース

追 悼 澁谷晃氏 −−中川敞行

澁谷 晃氏
 澁谷君、謹んで御霊前に惜別の辞を捧げます。老少不定とはいえ、君の突然逝去の報を受け愕然として語るべき言葉もありません。澁谷君との長い交誼の始まりは昭和50年からだと記憶しています。当時、君の上司だった市根井君が私と同期だった縁からでした。爾来約30年にわたり御世話になりました。直接、私の片腕として責務を果たして頂きましたことが再々ありました。君の仕事ぶりは実にスマートで、私の期待以上に努めて頂きましたことを思い出しております。厚く感謝申し上げる次第です。
 また懇親会の場でも、意表をつく程芸達者で座を盛り上げてくれました。君の歌う「無錫旅情」に深く感銘し、私の持ち歌にしております。また、私の友人馬場君に対しては、並々ならぬ心づかいを頂きましたようで、本人は「よくできた方だ」と大変喜んで私に報告してくれました。
 君のバランスのとれた知・情・意の在り方は、かねてから感服しており私自身が学ぶべきところです。
 限りある命ですが、時々は歓談し「無錫旅情」など聞かせてもらいたいと思っておりましたのに、永遠のお別れとなってしまい誠に悲しく残念の極みであります。
 この思いは、御令室、御家族の方々におかれましては、もっと切実な悲しみでございましょう。
 澁谷君、いまは安らかに天国で眠って下さい。感謝をこめて、最後のお別れを申し上げる次第です。

(社)農協協会会長

(2003.10.1)


社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。