農業協同組合新聞 JACOM
   

農政.農協ニュース

輝けフレッシュマン JA全国機関新規職員研修会を開く (4/1)

 
 4月1日、東京・大手町のJAビルで16年度JA全国機関新規採用職員研修会「「農」と「共生」の世紀づくり 輝けフレッシュマン」が開かれた。
 新規採用職員のうち220人が参加。JA全中の宮田勇会長は、「組合員の多様なニーズに応えた農業、農協の改革をしていかなければならない。地域づくりに貢献して国民の支持を得ることも大切」などと農と共生の世紀づくりに向けJAグループが取り組むべき課題を指摘、「1日も早く職場に慣れ組合員の期待に応えてほしい。自分の力が最大限に発揮できるようがんばってください」と激励した。
 記念講演はJA経営マスターコース塾長でもある作家の童門冬二氏の「いま、日本に求められるもの」。童門氏は「相手の立場に立って考えることが大事」と話し、「実は日本ではこの考えは昔から常識となっていた。みなさんにもそれはある」と指摘、JAグループらしい仕事はこうしたヒューマニズムにあると強調した。
 また、「JAグループの職員は土の騎手、農の護民官だと思っている。今後は農が主導の地域づくり、共生から「主導」にチャレンジしてほしい」などと語った。 
童門冬二氏
  童門冬二氏
(2004.4.2)


社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。