トップページにもどる 農業協同組合新聞 社団法人農協協会 農協・関連企業名鑑
第46回JA全国女性大会特集 農と共生の時代をわたしたちの手で
   
お米や野菜は国産がいいし安心できます
女優 樫山 文枝さん
インタビュアー 農政ジャーナリストの会会員 坂田正通
 樫山文枝さんといえば、なんといってもNHKの朝の連続ドラマ「おはなはん」である。以来、女優として長年活躍しているが、樫山さんのこだわりはあくまでも舞台。1本の演劇を作り上げるのは、種を播いてじっくり芽が出るのを待つようなものだという。劇団民芸で仲間とともに納得いくまで作品づくりにエネルギーを注いできた。そんな樫山さんに農業者へのメッセージを語ってもらった。  聞き手は、農政ジャーナリストの会会員の坂田正通氏。

人の人生を左右する 先生の影響力はすごいですね

(かしやま ふみえ)東京生まれ。昭和38年俳優座付属養成所を卒業。40年劇団民藝団員となる。NHK朝の連続ドラマ「おはなはん」の主役に抜擢され、お茶の間の人気者となる。このドラマでゴールデン・アロー賞、ラジオ・テレビ記者会賞個人賞を受賞。最近の舞台は平成10年「根岸庵律女」、平成12年「かの子かんのん」。

 坂田 昨年は「かの子かんのん」(小幡欣治作、児玉庸策演出)で主役の小説家、岡本かの子を演じられて大変な評判でしたね。彼女は本当に激しい生き方をしたんですね。

 樫山 そうなんです。あの激しさは演じるほうも非常におもしろいですね。演劇を見る醍醐味は、人間は、いろいろな抑圧があって生きているわけですが、それをいかに跳ね飛ばし、その人らしく生きたかというところを舞台で見るところにあるんじゃないでしょうか。
 ただ、最初は岡本かの子なんて嫌われてしまうんじゃないかと思っていたんですよ。一体どういう反応が来るのかすごく心配で。自分勝手だし、わがままといえばわがままだし、周りを蹴散らして自分の生命力を相手にたたきつけて生きていくという女だから。

 ところが、あにはからんや、初日には笑い声が怒濤のように押し寄せて来たんです。こんな経験久々だなぁと。こんなに笑ったり泣いたりしてくれるのかと思いまして、そのときに、ああ良かった、この初日は絶対に忘れないと思いましたね。

 坂田 女優には学生時代からあこがれて?

 樫山 中学3年生のときに、教科書に載っていた木下順二さんの『夕鶴』を演劇部でやることになったんですが、どういうわけか先生が私に“つう”をやらないか、と言ってくれたんです。演劇部に席を置いてはいたんですが、それまではあまり熱心ではなかったんですね。けれどそう言われて台本を読んだらのめり込んでしまって、こんな世界があったんだと。
 ほんとに美しい話だし、しかも公演は成功したんですね。先生が大変力を入れていて衣装や舞台装置も本格的に準備して、講堂がなかったものですから近くの東京女子大講堂を借りて公演したほどでした。

 学校の先生の力はたいしたものだと思います。中学3年生という非常に多感な時期に演じて、自分の行く道をそれとなく見つけさせてもらったことになりますから。俳優生活を振り返っても、これまでいろいろと抜擢されましたけど、夕鶴をやれたことほどよかったことはなかったかもしれないなと、ふと思うことがありますね。
 それからは高校へ入っても絶対、俳優座の養成所に入ろうと思っていました。どこに演劇の世界があるのか分からなかったけれど、そういう世界に入ろうと照準を定めていましたね。

おいしい野菜とご飯があれば 本当にそれだけでいい

 坂田 公演があるときとそうでないときとは、普段の生活はかなり違うんでしょうね。

 樫山 公演があるときは、もう朝から晩まで芝居のことを考えていますが、今はちょうど端境期というか仕事から少しは離れられていますから、朝起きてお掃除したり洗濯したり花に水をやったり、食事をつくったりと、ごくごく普通の主婦と同じような生活をしています。

 坂田 食事はご自分でつくられているんですか。

 樫山 みんなに驚かれるんですが、自分でやってますよ。このお正月に劇団の若い女優たちを呼んで食事を準備したら、こんなことするんですか、料理も上手で、とびっくりされたものですから、“それならみんなに言い振らしてよ、何もやらないように思われているから”、って(笑)。

 坂田 ご飯はお好きですか。

 樫山 大好きです。家はお米がどんどんなくなっちゃうんです。主人も私もご飯党でものすごくよく食べます。ご飯がおいしければおかずはいらないぐらい。
 それも年々おいしいお米が食べられるようになったでしょう。このごろは冷たくなっておにぎりにしてもおいしいとか、最近のお米は画期的ですよね。
 日本中、旅しますから、おいしいお米があるとそこから送ってもらったり、お友達がこれはおいしいからと送ってくれたりとか、楽しんでおります。

 坂田 野菜は最近ずいぶん輸入野菜が増えているんです。

 樫山 どうしてなんでしょうか。絶対、国産のほうがいいですよ。それは目の届きようも違うし、安心ですし。
 私は吉祥寺(東京)で育って、今は、武蔵境に住んでいますが、まだ畑が残っていますね。畑の水をいっぱい含んだ肥沃な土、武蔵野にはいい土があるんですよね。
 農家の方が売っている軒先販売もあって、みんな車を止めて買っていますし、私もその農家の方と知り合いで、しょっちゅう野菜をそこから買っています。
 美しいですよね、畑って。雨水をいっぱい吸った後の黒々とした畑の畝をみているとすごい幸せになっちゃうんだけど。
 野菜などはすぐ近くに農家があって、そこから手に入れられるという自給自足的な形がいちばん理想的なような気がしますね。おいしいお野菜とご飯があれば、本当にそれでいいと思います。

お米がいちばんシンプルで 健康的な食べ物です

 坂田 公演で地方を旅されることも多いと思いますが、農村の風景についてはどんなことをお感じですか。

 樫山 劇団に入ってうれしかったのは、旅があるということでした。列車の窓から見る田植えの風景なんて、本当に美しいですよね。あぜ道にピンクのレンゲが生えていて、菅笠かぶって1本1本植えていた光景も見ましたし、それから年々、機械化されていった光景も旅のなかでの印象にあります。
 けれど、最近では休耕田ですか、赤茶けた耕されていない田んぼもあって寂しい気がします。本当に隔世の感があります。昔は段々畑の上の上のほうまで畑があったのに。あれは美しかったですよね。もちろん風景の問題というよりも、やはり安心して食べられるという点で大事だと思うんです。

 こんなにいい大地があるんだからそれを使わないという手はないですよね。お米も食べられない時期もあったわけですから。先日もテレビで魚沼産コシヒカリができるまでのことをやっていましたが、涙が出ちゃいますものね。そうした歴史があってお米を作ってきたんだから、もう少し日本の良さとか歴史を見直して育てていかないと。

 坂田 とくに若い人は、生活スタイルが洋風化してご飯やみそ汁をゆっくり食べる習慣じゃなくなっているんですよ。

 樫山 私なんかご飯とみそ汁とお漬け物とサケの一切れか、干物があれば大満足です。でも、若い人は知らないんだと思いますね。お米は、いちばんシンプルで健康的な食べ物だと思うんです。もう少し宣伝すればだんだん分かってくるんじゃないかな。
 ご飯を食べれば、お腹持ちもいいし、きちんと声も出ます。3時間の舞台をやるときに、いつも食べるものを考えるんですが、麺類でもパンでも絶対だめなんですよ。お腹が持たないし、それでいて太るわけではありませんから。

農家もがんばっていい物をつくれば それだけ評価されると思う

 坂田 今年も9月から新しい公演が始まるわけですね。

 樫山 小説家の広津和郎の広津家を描いた「静かな落日‐広津家三代」という芝居です。岡本かの子の熱が冷めていないですが、そろそろ本読みや資料を読んで準備をしなければならないんです。
 お芝居をつくるのは結構、時間がいるんです。なんでもない、たかが芝居なんだけど。こういう仕事というのはやってもやっても答えは出てこないし、追求すればするほど自分に不満が残る。たとえば、原稿書くのがいやで1週間も2週間も違うことをしているということがありますよね。それと同じように迷っているとか、苦しんでいる時間が長いんですよ。

 坂田 そういう創作の現場から農業者へのメッセージがあればお聞かせください。

 樫山 それほどおこがましいことは言えませんが、舞台も種を播いて育つまでに時間がかかるものです。そのとき自分が心に決めているのは今までやったお芝居の小指の先でもいいから、違うところが見えて、樫山のここが新しいところだ、と言われるようにしようと思っているんですが、試行錯誤が長ければ長いほど結果は出てくるものなんじゃないかと思っています。
 だから、諦めないことじゃないでしょうか。私も、こんなもんだと思って舞台に上がってしまうことはできますが、それは嫌なんです。ですから、粘り勝ちということはあると思います。

 私は自分にすごく才能があるとは思っていないんですが、どうしても舞台が好きだから、諦めない、粘る、喧嘩してでもね。芝居は一人でやるわけじゃないから意見は違うし、くたくたになっちゃうけど。闘いですよね。闘いのなかで粘って粘って、それが力になってくるんじゃないですか。
 なぜ劇団にいるのかと思うんですが、私のような平凡な人間が育ってくるのを待っていてくれたからだと思います。
 芽が出ない人でも何年か後に役を与えられたとき、その間に蓄えていたことで花が咲くということもあるんです。でも、テレビはその人の存在がすべてだから、深く育つというのはよほどその方が精進していないとできないと思います。一人というのは弱いものですからね。

 劇団では、先を歩いている人は、下手な人が平均値に乗るまで待っているんです。うまくいかなければ一からやり直すこともありますし、これは耕し直しですかね。耕し直しができる、劇団はそこがいいかな。舞台はお客さんにみていただかなければ完成しないわけですから。農家もそうですよね。消費者に食べてもらわなければいけませんでしょう。
 これからは、安ければいいという時代ではなくなるかもしれませんし、がんばっていいものをつくっていただければ確実にそういう良さが分かってくるんじゃないでしょうか。

 坂田 どうもありがとうございました。


インタビューを終えて
 劇団民芸の東京・青山事務所に樫山文枝さんを訪ねた。都心の高層マンションの一室、「この事務所はわかりにくいんです。外は寒かったでしょう。暖かいコーヒーをどうぞ」と、女性スタッフと樫山さんにアットホームな雰囲気で迎えていただいた。
 連日満員の岡本かの子を演じた「かの子かんのん」の舞台が10月に引けて、気が緩んだせいか年末風邪を引いてしまったとおっしゃる。でも、樫山文枝さんのその声が良い。「タクシーの運転手さんにどこかで聞いた声ですねえ」と振り返って言われることがよくあるとか。
 それだけNHKテレビ小説「おはなはん」がある年代の人びとには親しまれていた。

 樫山さんの趣味は観劇。歌舞伎座などにはよく行く。小説でも自分の舞台に関連付けて読む。仕事人間なのだろう。犬を連れて武蔵野の面影の残る道を散歩する時、土が見えると気持ちが落ち着くという。日本農業がんばって下さいと熱いメッセージを送ってくれた。(坂田)


農協・関連企業名鑑 社団法人農協協会 農業協同組合新聞 トップページにもどる

農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp