トップページにもどる 農業協同組合新聞 社団法人農協協会 農協・関連企業名鑑
地域における満足度・利用度No.1をめざして
21世紀に飛躍するJA共済事業

JA共済事業 最前線レポート
「CS改善プログラム」で「利用者視点」の事業実践へ

 金融業界の競争激化などJAをとりまく環境がきびしくなっているなか、JAの事業推進のうえで、CS経営の必要性が叫ばれている。CSとは、利用者満足度(customer satisfaction)のこと。利用者の視点に立ち、共済事業などJAの事業に対するニーズを捉えなおし、事業のあり方に具体的に反映させていくことである。  このためJA共済連では平成8年度からJA共済利用者満足度調査(JA共済CS調査)を実施してきた。過去5年間の調査実施JAはのべ319JAにのぼり、調査結果は役職員の意識改革や体制整備促進などの成果をあげている。こうしたなか、この調査結果をより積極的に活用して、共済事業のあり方や将来のJAのめざす方向までを打ち出し、事業計画に盛り込むという取り組みを行うJAも登場しはじめた。この取り組みはJAの全役職員あげてCS改善のための活動を検討し具体的に実践していこうとする点で注目され、21世紀のJAのあるべき姿を示しているともいえる。ここでは12年度にこの「CS改善プログラム」に取り組んだ2つのJAを紹介する。


「納得ずく」の推進体制へ転換
「JAはが野チャレンジ2000!」の成果
−−JAはが野(栃木県)

◆さまざまな課題解決WG方式で取り組む

  JAはが野(豊田計組合長理事)は、平成9年に真岡市、益子町、芳賀町、市貝町、茂木町、二宮町の1市5町を管内とした合併JAとして誕生した。正組合員は約1万9000人。長期共済保有高1兆1840億円(11年度)など、事業規模は県内一を誇る。
 同JAは合併以来、さまざまな課題解決のために職員で構成するワーキング・グループ(以下、WG)を立ち上げ、その議論を踏まえて事業や体制の整備に取り組んできた。これまでに事業運営対策、情報ネットワーク、経済事業改善など15の課題でWGが構成されてきた。
 「このWGはいわばJA経営サイド(参事)の諮問機関。それぞれの課題で諮問し議論の結果を答申として出す。受け取る側の私たちは、その答申を極力事業計画に取り入れるという方針です」と古澤利一参事は話す。
古澤 利一 参事
古澤 利一 参事
 共済事業については、合併後の翌年にJA共済CS調査を実施していたが、それに基づく、より積極的な活動は実現していなかった。そこで、本格的にCSに取り組むため共済CS向上プロジェクトの実施を決めたのである。プロジェクト名は「JAはが野チャレンジ2000!」。昨年7月のWG第1回会合からこのプロジェクトは始動した。
 WGには13名の職員が選ばれた。古澤参事はWGの人選について「共済CS向上という諮問に応えられる能力はもちろん求められるが、何よりもこれから10年先のJAはが野をどうするのか、そこに夢と希望を持つ職員にこの議論を託しました」と語る。そのうえで役職としては事業所長、LA、支所共済担当、窓口担当、本所職員など、また、年齢構成でも中堅、若手をバランスよく選抜した。

◆基礎的データを確認し客観的な事実を共有

 WGの目的はCS向上のための共済事業の課題を検討し今後の方針を報告としてまとめることにあるが、そのためにまずWGは、JAの共済事業がどのような状況に置かれているのか、現状認識から始めることにし、改めて10年度のCS調査結果を見直すとともに12年度のCS調査結果の分析を行った。
 そのなかでメンバーたちに突きつけられた現実は、共済加入率の地域差だった。
 生命共済の全潜在市場の保障金額ベースでみると、高い地域では20%だが、一方では9%程度にとどまっている地域もあった。また、正、准組合員、員外に分けてカバー率を分析すると地域によるばらつきがあることも分かった。
 さらに、このプロジェクトのために依頼した民間シンクタンクが分析した今後の人口動向では、10年後に管内の総人口は増えるものの農家人口は10%も減少するというものだった。地域別にこのデータを現在のJA共済の加入率と重ね合わせてみると、人口の減少が見込まれる地域では高く、増加が見込まれる地域では低いということも分かった。
 このようにWGでの議論は、基礎的なデータをまず確認した。メンバーの経験的な感触による議論にせず客観的な事実を共有して話し合うというのがこのプロジェクトの特徴だ。
 WGでの検討はさらに進んだ。その一つは合併したにもかかわらずなぜ地域差が生まれているのかである。

◆推進方針の問題点など具体策の検討も展開

上野 幸政 事業所長
上野 幸政 事業所長

 
細島 昇 金融共済部長
細島 昇 金融共済部長
 「職員へのアンケート調査(役職員満足度調査)も並行して実施してみると、加入率が低い地域は職員の満足度も高くないという結果も出ました。こうした分析から推進方法の問題点も見出していきました」とWGのリーダーを務めた上野幸政・二宮事業所長は話す。
 具体的には一般職員による一斉推進を行っている地域とLAによる推進を重視している地域の違いであった。
 一般職員による一斉推進では、個人目標を達成するためあまり知識のないまま、いわゆる「お願い型」で旧知の組合員家庭に加入してもらいがちになる。加入した組合員に対してのその後のケアがなく満足度は低くなるし、職員にも満足感が生まれない。
 一方、LAを重視した地域では、組合員の要望を聞きながら推進するため、組合員、職員双方に満足度が高い。
 こうした分析の結果、WGは「誰に、どんなサービスをどのように提供すればいいのか」を考えることが課題の一つになっていった。
 その結果、大胆な提言が出てきた。それは一般職員とLAの役割を大きく見直すものだった。従来は、知識の豊富なLAは新規加入の開拓、一般職員は既加入者を中心に推進すると考えていたが、それを逆転させてはどうかという意見にまとまっていったのである。
 「正組合員を中心とした高額加入者にこそ、しっかりした説明を提供すべき。LAなら要望に合わせてさまざまな選択肢を示すことができ、CS向上を実現できるはずとメンバーの意見が一致したのです」と上野リーダーは振り返る。
 この認識を基本に、目標・評価制度、管理体制、一斉推進のあり方など具体策の検討を展開していった。

◆JAの良さに注力し今後のあるべき姿提言

 WGの会合は計8回実施され、12月に最終報告をまとめた。
 報告では、原点に返って「組合員・利用者の立場に立った事業展開」を強調し、JAの良さである「対応のよさ」、「密着サービス」に加え、「知識の豊富さ」、「適切な情報提供」、「アフターサービス」に注力する必要があることなどを指摘し、今後のJAはが野のあるべき姿だと提言した。
 それに基づき、CS活動の体制とし、責任と権限を支所が持つようにし、これまで本所に集中していたLAを支所に配置することや支所長の役割、LAと一般職員との連携のあり方などを示した。
 上野リーダーは「今日が出発点。JA共済でよかったといわせてみよう。JAはが野を改革しよう、との気持ちが大切です」と報告書の結びに記している。
 JAはこれを受けて、今年度から51人のLAを20支所に配置し、支所長のもと、金融渉外担当、窓口担当などと情報を共有しながら、CS活動をリードする体制をとった。
 一方、一般職員は、JAの仲間づくりとして員外を含む新規加入のみを目標とした。一般職員の目標額は前年よりも低くなったが「共済の商品説明が難しくなっている時代。無理な推進はせず、本来の自分の仕事に全力を傾けることになる」(細島昇金融共済部長)と評価する。

武田 周三郎 常務
武田 周三郎 常務
◆納得ずくの推進でやるからには日本一に

 古澤参事は「これまでのお願い型推進から納得ずくの推進への転換が必要だと感じていたが、WGの答申はそれを具体的に示してくれた。今年から従来のような一斉推進の中止という方針も実現する。やるからには日本一をめざして頑張ろうと職員に呼びかけています」と今後の実践こそが重要と語る。
 また、WG方式で事業改革を行うには経営トップの理解が必要だ。同JAの武田周三郎常務は「この方法は間違いなく職員の意識が高まると思う。われわれも報告を尊重し、もっとも必要なことから実施できる体制をつくるようにしている。組合員に対しても、机の上だけで考えた改革案ではなく、農協が変わったといわれる実践として受け止めてもらえるはずだ」と話している。

武田周三郎常務
JAはが野本所


キーワードは「心のサービス」
「Sun Rise Project」を実践
−−JA山口東(山口県)

◆CS経営推進に向けプロジェクト発足

 JA山口東(西本明代表理事組合長)は平成9年に合併して誕生したJAだが、昨年4月にも2JAと合併し、現在、岩国市の一部と周辺の6町を管内として正組合員数1万200人、准組合員数8300人の合併JAとなっている。
 合併後、西本組合長ら役員は利用者の視点に立った事業運営を強調、共済事業に限らずCS経営こそが合併JAに求められるとして、平成12年度に策定した中期事業計画もその観点から検討した。
 また、中期事業計画の検討には全員参画型の企画立案方法をめざして、職員から構成されたWGでの議論を踏まえて策定するという方法も導入していた。
西本 明 組合長
西本 明 組合長
 今回の共済事業のCS向上のためのプロジェクトも同JAが掲げたCS経営をさらに積極的に押し進めようと実施を決めたもの。共済事業は従来から多くのJAが一斉推進に取り組んでいることに現れているように、JAの全役職員に関わる事業である。そこで、この事業のあり方を考えることが、今後のJA山口東のあるべき姿や未来を描くことになるとの問題意識を持ってスタートさせた。
 プロジェクトが発足したのは昨年の7月。「Sun Rise Project〜JA山口東21世紀への挑戦!」と名づけられた。「山口東から陽が昇った」と言われるようなJAをめざそうという想いを込めた。西本組合長はプロジェクト発足にあたって「物理的合併は実現したがこれからは心の合併だ。JA山口東がひとつの組織として求心力を持つために、お互いが信頼できる職場を作ることが重要。そのことを徹底して考えてほしい」とこの取り組みがJAの将来考えることでもあることを強調した。

◆メンバーの認識一致へCS調査結果を確認

藤本 哲 事業改革担当
藤本 哲 事業改革担当
 
岡本 太 坂上支所金融共済課長
岡本 太 坂上支所
金融共済課長
 WGのメンバーには11名の職員が選ばれ、4名の事務局スタッフが加わった。事務局長を務めた藤本哲事業改革担当(当時の金融共済部長)はメンバーの選抜について「共済担当に限らず経済事業の職員も含め、共済部門では窓口、LA、支所の課長など幅広く選んだ。ただ、重視したのはどの担当であれ、自分の頭で意見を考えてそれを表現できる人でした」と語る。
 そのWGでリーダーを務めたのは坂上支所の岡本太金融共済課長。「CSの大切さは分かっていたが、部門によってまだ職員の意識も違うし、議論がどこに向かうのか最初は不安もありました」と話す。
 メンバーが認識を共有するためにも、同JAでもまず現状分析から始めた。10年度のCS調査結果を改めて確認すると、JA共済加入者のうち、「非常に満足」と「まあ満足」が合わせて50%程度だが、簡易保険とは差があった。また、利用者は加入時サービス、加入後サービスへのニーズが高く、評価も厳しいことが分かっているが、この点でもJAは他社にくらべて利用者のニーズに応えられていないというデータも示されていた。「窓口が利用しやすい」、「電話をかけやすい」など評価が高い面もあったが、全体として顧客満足度を高めるには課題がかなり多いことにメンバーは気づかされた。
 さらに、JA管内の人口は全体で10年後に7%減少、農家人口では17%もの減少が予想されることから、現在の農家の次世代との関係強化、員外の開拓なども課題であることが改めて分かった。

◆共済を中心として全体を見据えた視点で

 一方でWGが重視したのは、JAに対する外からの目だけでなく、役職員自身が自分たちの仕事をどう評価しているかだった。実際にWGの検討材料とするために12年度のCS調査における役職員満足度(ES)調査も実施して議論を進めた。
 調査結果からは、たとえば、組合員がJAはアフターケアが少ないと思っていることは分かっていても、なかなかそれに応えられる職場体制になっていないと感じている職員がいることなどが浮き彫りになった。また、WGがスタートしてみると、結局は共済事業のためだけにCS活動を重視するのではないか、といった意見もメンバーに聞こえてきて、プロジェクトそのものの目的が十分浸透していない面もあることが分かった。
 「組合員・利用者といった外からの声から課題は把握できる。しかし、一方で職員のいわば『心の叫び』もふまえなければ、実際に効果が上がるCS向上策は出てこないことに議論をして気づきました。つまり、外と内のギャップを模索しながら方針を考えていったのです」と岡本リーダーは話す。
 こうした問題意識のもとにWGではプロジェクトの目標を改めて「共済事業を中心としながらも、JA全体を見据えた総合事業の視点で考えていく」点を確認したうえで、CS向上の基本方針を考えていくことにした。
 その結果出てきたJAの提供すべきサービスは「心のサービス」というキーワードに集約される方針だった。利用者との心と心のふれあいを大事にし、利用者にとって何がメリットになるのかを追求したサービスのことである。最終報告でも、このキーワードを前面に打ち出し、心のサービスの提供の徹底により「愛され信頼されるJA」になることをめざしたいとし、さらにその実現のためには「職員が夢と希望を持って働けるJA」になることが求められると提言した。

◆「心のサービス」徹底し愛され信頼されるJA

 そして具体的な活動としては(1)「マナーアップ・業務改善活動」、(2)「お変わりありませんか、確認活動」、(3)「高額利用者訪問活動」、(4)「低加入者への情報提供活動」、(5)「JA・JA共済の存在とメリットの広報活動」の5つを提言した。
 マナーアップ活動はおもに窓口の対応の改善をめざしたもの。また、WGの議論のなかからこの言葉が飛び出したという「お変わりありませんか」確認活動は、加入者へのアフターケアを通じて、利用者のニーズをJAが本当にすくい上げているかどうかを確認する活動だ。これらは共済事業に限らず全事業がめざすべき活動だともいえる。そのほかの活動では、高額利用者には支所長が、低加入者への情報提供活動はLAが行うことなど役割分担も提言した。

◆みんなが実践できることから始めよう

弘中 義久 共済課長
弘中 義久 共済課長
 提言した5つの活動について岡本リーダーは「それほど難しい課題を掲げるのではなく、みんなが実践できるところから始めようという考え方でまとめた」と語る。
 同時に実践体制についても具体的に提起し、各支所長がCS推進の責任者とし、毎月一回「心のサービス活動委員会」を開いて活動の成果把握や制度の検討を行うことを求めたほか、組合長に対して「CS推進の責任者になってください」、「状況報告に必ず目を通し、組合長の方針を職員に語って下さい」など具体的な要望もした。
 弘中義久共済課長は「CS活動は漫然と取り組んだのでは成果が上がらない。そのことに今回のWGが一石を投じたことになると思う」と今回の活動を振り返る。また、「データに基づた議論だから説得力を持つ。次世代をターゲッにした推進の重要性など課題も明らかになった」と語る。
 JA山口東は13年度からまずこの5つの活動の実践に取り組む。支所長をCS推進委員とする体制も整える。
藤島 公 常務
藤島 公 常務
 藤島公常務は「この報告は現場の職員の提案。つまり、現場のことがいちばん分かった人たちの声だと受け止めているし、この活動自体が職員教育にもなる」と評価している。
 CS経営の重要性を常にとなえてきた西本組合長は「まず役職員の意識改革が重要」だと強調し「農協は本来、役員や職員のためにあるのではない。組合員が必要だから作った組織だ。その原点に忠実であればCSは当然のことで、職員はサービス提供のプロに徹しなければならない。そのためにも意識が変わらなければ行動も変わらない」と語る。
 また、今後の実践については次のように語っている。「CS活動とは常に状況に合わせて軌道修正していくものだと思う。その意味では活動目標が達成できたから終わりになるものではない。何が求められているのか、繰り返し考えて実践が循環していること。それがCS活動ではないか‐‐」。

武田周三郎常務
JA山口東本所


農協・関連企業名鑑 社団法人農協協会 農業協同組合新聞 トップページにもどる

農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp