トップページにもどる 農業協同組合新聞 社団法人農協協会 農協・関連企業名鑑
地域における満足度・利用度No.1をめざして
21世紀に飛躍するJA共済事業

目標必達にJA組織の底力示す
−−JA共済優績組合表彰式

◆長期共済新契約で過去最高の実績


 
 JA共済の平成12年度新契約は、長期共済と年金共済で過去最高の実績を挙げ、短期共済でも前年度を上回った。全共連は、こうした普及推進の先頭に立って優れた業績をおさめたJAをたたえる「12年度JA共済優績組合表彰式」を24日、東京・日比谷の帝国劇場で行った。
 農水大臣と農水省経営局長の表彰がともに4組合、全共連会長表彰が601組合、みどり国民年金基金感謝状の贈呈が3組合となって、前年度より多い延べ612組合が栄誉に輝いた。表彰式は毎年行っており、今回は43回目となる。
 表彰式では、全共連の新井昌一会長があいさつの中で、12年度の「目覚ましい成果」を報告。「目標必達に向けて結集された推進力は、JA組織の底力を示したもの」と述べ、出席者約1000人と系統役職員の活躍をたたえた。
 そして「13年度は『地域における満足度・利用度No.1を目指す事業の確立』を掲げたJA共済3か年計画の初年度であり、本格的な大競争時代を勝ち抜き、21世紀のJA共済事業を展望するうえでも極めて重要な年度」とし、「価格対抗力の堅持」と「強靱な経営基盤の確立」に向けて「一層の努力をする」との決意を語った。
 来賓祝辞ではJA全中の原田睦民会長が山積するJAグループの取り組み課題を挙げ、今国会に提出されている農協2法案や、農林年金と厚生年金の統合法案を会期中に成立させなければならない」などとし、出席者に協力を訴えた。
 次いで受賞に移り、農水大臣表彰に輝いたJA京都にのくに(京都府)、JAうつのみや(栃木県)、JA都城(宮崎県)、JAふくおか八女(福岡県)の組合長らに遠藤武彦農水副大臣が表彰状を贈った。  農水省経営局長表彰はJAさいたま(埼玉県)、JA佐久浅間(長野県)、JA伊達みらい(福島県)、JA周南(山口県)が受賞した。
仲間由紀恵さん(右)と
緒方直人さん(中央)
 また601JAの代表が新井全共連会長から表彰を受け、3JA代表にみどり国民年金基金感謝状が贈られた。
 閉会あいさつでは中川泰弘全共連副会長が「事業拡大が農協改革につながる。『攻め』の事業が必要とされるが、JA共済は攻めの事業だ。攻めるには保有契約について純増が必要となる。今年度は純増を伸ばしたい」と強調した。
 12年度実績では、長期共済の保有契約が前年度比で99.6%と減少しており、中川副会長は、この点を指摘し、保有純増を訴えた。
 なお表彰式に先立ち、JA共済のイメージキャラクターをつとめる俳優緒方直人さんと仲間由起恵さんがあいさつした。
 緒方さんはイメージキャラクターになってもう5年になるが「最近は親(俳優の緒方拳さん)もJA共済に入りました」などと語って、会場をわかせた。

◆JA共済の信頼高まる−−保険業界激動の中で

 昨年は生保5社が破たんした。ここ数年では7社の破たんとなる。損保を含めて外資や異業種の参入、そして新商品開発競争と業界の激動が続き、契約者の不安も大きい。
 そうした中でJA共済は12年度の新契約で、目標を大きく上回る「目覚ましい成果」(新井全共連会長)を挙げた。
 24日の「JA共済優績組合表彰式」で農水大臣表彰を受けた4JAの組合長と常務は、成果の根底にはJA共済に対する「契約者の信頼がある」と口をそろえて語った。
 JA共済事業を取り巻く環境は、農業所得の低下、農家戸数の減少、農村の高齢化など一段と困難だ。その中での普及推進の成果はJA共済に対する地域住民の信頼度がますます高まっていることを物語るといってよさそうだ。
 12年度の普及推進状況をみると、長期共済の新契約実績は31兆7969億円で前年度比104.6%の伸びとなり、過去最高の実績を挙げた。
 中でも建物更生共済が120.7%と爆発的な伸びで17兆1026億円となった。しかし生命総合共済は前年度末実績に比べて90.5%の減少となった。
 年金共済の新契約は1783億2400万円で118.7%も伸び、これも過去最高の実績を挙げた。
 短期共済は自動車共済が掛金で3265億8072万円と前年度を上回った。自賠責共済も台数、掛金ともに前年度実績を超えた。
 長期共済の保有契約は389兆7406億円で期首から1兆2307億円減少し、前年度比99.6%となった。
 保有契約は生保各社が軒並み減少となっているが、JA共済としても13年度はこれの反転増加が課題となり、優績表彰式では純増を誓い合った。


農協・関連企業名鑑 社団法人農協協会 農業協同組合新聞 トップページにもどる

農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp