農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

「コ−ルマンキャンプカレッジ」に協賛
《東洋精米機製作所》

キャンプ会場でBG無洗米を説明
キャンプ会場でBG無洗米を説明
 トーヨーでは、ゴールデンウィークの4月29日〜5月1日に千葉県君津市の、かずさオートキャンプ場で開催された「第5回コールマンキャンプカレッジ」に協賛し、参加者らにBG無洗米を提供するとともに、コメのとぎ汁による水質汚染についてPRした。
 この催しは、キャンプの初心者を対象にテント設営の方法や燃焼器具の取り扱い方、クラフトやフィールドゲームなどキャンプの楽しさと自然の素晴らしさなどを体験してもらうことを目的に、大手キャンプ用品メーカーであるコールマン社の主催で行われたもので、5回目を迎えた。今回のキャンプカレッジには50組200人の親子が参加した。
 初日に行われたミーティングでトーヨーの担当者は、「無洗米は簡単・便利のために開発されたものではなく、水環境改善のために開発したもの」であり、「BG無洗米は製造段階でも環境に配慮されており、環境大臣表彰を受けた無洗米」だと参加者に説明、共感を得た。
 BG無洗米は、とぎ洗いの水が要らないことや、とぎ汁を出さないことで早くから行政が主催するキャンプイベントやアウトドア団体の活動などで活用されてきた。
 最近では、自然環境保護に対する意識の高まりを受け、一般市民が行うキャンプなどのアウトドア活動においても、BG無洗米が使用されるケースが多くなっている。
(2005.5.10)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。