農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

社内提案制度2005 顧客満足の向上へ
《三共消毒》

泉敏夫社長
泉敏夫社長

 総合的な環境衛生事業を行っている(株)三共消毒(泉敏夫社長、本社:東京都品川区)では、6月1日〜7月末までの2カ月間、“顧客満足とコスト削減、業務改善および社員士気の向上”につながる『社内提案制度2005』を実施している。今年で4年目。
 『社内提案制度』は、「こんな新しいサービスを提供できたら・・・」、「こうすればもっとムダが省けるのに・・・」といった、日頃の日常業務の中で考えていたことや思いついたことなどを上司や部門長ではなく、直接社長や役員に提案できる制度。
 昨年は、2カ月間で182件の応募があった。提案内容は、現場作業や営業手法の改善・新商品提案・身だしなみの徹底といった現場・営業に関連した提案から、電話代の節約・フレックスタイムの導入・指示書・請求書の変更など事務・管理部門に至る幅広い提案があった。
 現在、このような『社内提案制度』を実施している企業が増えつつあるが、社員の提案は直接の上司や部門長のチェックが必要となる場合が多い。同社の『社内提案制度』は上司、部門長のチェックは必要とせず直接社長・役員に提案できること、そして、必ず社長・役員の議題のテーブルに載せられるということが大きな特徴となっている。
 (株)三共消毒は今年4月、創業80年を迎えた(1925年設立)。この提案制度は、創業以来80年間で培ってきた知識や経験に甘んじることなく、新しいサービスや斬新なアイデアを顧客に提供することで、更なる顧客満足度の向上を目指すことにある。

(2005.6.22)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。