農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

ミニダイコン『ころ愛』 1本使いきりのころ合い
《サカタのタネ》

ころ合いの『ころ愛』。エ!?
ころ合いの『ころ愛』。エ!?

 (株)サカタのタネ(高橋英夫社長、本社:横浜市都筑区)は、ミニダイコンのF1新品種『ころ愛』の種子を12月1日から新発売する。同品種は、根部の長さ22〜25cm、太さ7cm程のミニダイコンで、家庭で丸ごと1本を使いきりできるサイズに仕上げた。
 最近では、核家族化や食生活の多様化などに対応して、カット野菜が店頭に並ぶが、カットされたダイコンはその断面から水分が徐々に蒸発し、ダイコン本来のみずみずしさが損なわれ、食味も低下してくる。
 一方、急速に高齢化が進みつつある生産現場では、重量野菜のダイコンの収穫作業は大きな負担ともなっている。
 同社ではこれらの問題を解決し、さらに、単に小さいだけではなく美味しさにこだわった丸ごと1本使いきりできるサイズのダイコンを開発した。プロの方々はもちろんのこと、ミニの特性を生かし家庭菜園やベランダ菜園用の品種としても楽しめる。
 『ころ愛』は耐寒性で「ス入り」も遅く(注)、夏を除き周年栽培・出荷が可能。根部の肉質はち密で食味に優れ、生食はもちろん煮物などでも煮崩れしにくく加熱調理にも向く。まさに、“プリプリ”ダイコンの誕生だ。『ころ愛』の名称は社内公募で決定した。
 (注)「ス入り」 収穫が遅れ過熟になることで根部内に空洞ができること。
 〈問い合わせ先〉(株)サカタのタネ 野菜統括部 電話(045)945−8802

(2005.11.8)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。