農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

荒川静香さん招き「金芽米」新商品発表会開催
《トーヨーライス》

 美味しさと栄養を両立させた話題の無洗米「金芽米」の販売で知られるトーヨーライス(株)(雑賀慶二社長)は、5月23日、トリノオリンピック金メダリスト荒川静香さんを招き、新高輪プリンスホテルで「金芽米」新商品記者発表会を開催した。
 発表会の冒頭、雑賀社長は、金芽米は「美味しさと健康を両立させたものであり、亜糊粉層の活性度が高く、活きた米である」ことを説明した。また同社の藤嶋副社長は、金芽米シリーズ全体(ベストセレクト・ゴールドセレクト・特撰)の市場規模について、小売で60億円余(来春3月末)の販売を見込んでいると語った。
 「金芽米ゴールドセレクト」は、先行販売されている「金芽米ベストセレクト」よりワンランク上の食味を追求し、「旨味」「粘り」「つや」など、コメの美味しさが際立つ高品質な原料を厳選した製品として、5月24日より販売される。
 この「金芽米ゴールドセレクト」は、同社がJOCオフィシャルパートナーとして、トリノオリンピック日本代表選手団に345kgを提供、追加要請があるなど好評を得た米だ。同社の推定では、ご飯茶碗で5000杯余になるという(一杯約80g換算)。
 当初は、平成18年産米の収穫が始まる秋からの販売を予定していたが、荒川静香選手の金メダル獲得による金芽米の知名度上昇と、消費者からの同製品に関する問い合わせが激増したことを受け、販売時期を早めたものだ。
 記者発表で荒川静香さんは「金芽米で有名になった荒川静香です。競技前も、本当に金芽米を食べていました。得意料理はないが、好きなモノを作るので失敗も無い。手料理を食べさせたい人は両親」と挨拶し、会場の笑いを誘った。また、荒川静香さんには、雑賀社長から、一生分の「特撰金芽米」が贈呈された。

中央は荒川選手が試合前に食べた食事
中央は荒川選手が試合前に食べた食事
(2006.5.26)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。