農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

業務用「金芽米」出荷を開始
《トーヨーライス》

説明する雑賀社長
説明する雑賀社長

 話題の「金芽米」の販売で知られるトーヨーライス株式会社(本社:東京都中央区、雑賀慶二社長)は、6月5日、同本社会議室において記者発表を行い、大手コンビニエンスストア向けに、業務用金芽米の本格的出荷を開始したことを明らかにした。
 このCVSは、ファミリーマートのことで、業務用金芽米を原料とした「金芽米おむすび」3種類(金芽米おむすびキングサーモン、同北海生たらこ、同タルタルエビフライ)が、5月30日より全国の約6000店舗(北海道、沖縄除く)で販売されている。
 金芽米のCMに出演した荒川静香選手が、トリノオリンピックで金メダルを獲得して以来、金芽米の需要が一気に高まったことを受け、同社は生産体制の強化と原料米確保に取り組んできた。
 当然、その中には、業務用筋からの要望も大きいものがあり、同社としても、できるだけ早い時期に、そうした要望に応える必要性があるとの判断のもと、まず同ファミリーマート向けの業務用金芽米の出荷をスタートさせたものだ。
 金芽米はこれまで、今年初めの「ベストセレクト」の販売を皮切りに、最近では、米穀小売店限定の最高級金芽米「特撰金芽米」、「ベストセレクト」のワンランク上の金芽米「ゴールドセレクト」と、いずれも一般消費者向けの商品を発表してきた。
 一方同社には、発売当初より業務筋からの引き合いが多く寄せられていたが、生産体制と原料米確保の観点から、安定供給は不可能との判断のもと、やむを得ずオーダーを断ってきた経緯がある。同社では、このほどようやく金芽米供給体制も整ってきたことから、今後は業務用金芽米の需要にも対応することにしたもの。

(2006.6.6)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。