農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

第2回金芽米食育セミナー「おむすび探検隊」を実施
《トーヨーライス》

(左)講師の説明に聞き入る参加者・(右)金芽米を使ったおはぎ作り
(左)講師の説明に聞き入る参加者・(右)金芽米を使ったおはぎ作り

 トーヨーライス株式会社(東京都中央区)は、同社1Fのライスプラザ銀座において、8月6〜8日の3日間、第2回金芽米食育セミナー「おむすび探検隊」を実施したが、3日間で95組230名の親子が参加した。
 今回は、「おやつ」を見直すことをきっかけとして、バランスの良い食生活を学ぶことを目的に、管理栄養士の指導のもと、金芽米をを使ったおやつ作りとご飯を中心にした食事について学んだ。
 一般的に、おやつは、「お菓子を食べる」楽しみの時間と考えられがちだが、本来は食事では足りない栄養分を補うという役割を担っている。ご飯は栄養バランスがよく、おやつ素材としても優れている。
 今回実習したのは、おやきと、おはぎ、の2点で、ラップに包んだご飯を手で潰して丸めるなど、子供でも簡単に楽しく調理できるよう、作り方を工夫した。展示コーナーでは、「何を」「どのくらい」「どのように」食べたら良いかを理解してもらうため、一日に必要な食材と、それを使ったメニュー例を具体的に展示した。
 参加者からは、「ご飯の大切さをあらためて感じた。ご飯を中心とした食生活にシフトしていきたい」、「子供が楽しく<食>について学べたことが良かった」、といった保護者の声や、「初めてだったけど、上手にできておもしろかった」という子供たちの声も聞かれた。
 「おむすび探検隊」は、生活習慣病を予防し、バランスの良い食生活を実現するために、ご飯を中心とした食事を親子で学ぶ食育セミナーのシリーズ企画だが、トーヨーライス(株)では、このような企画を通じ、今後も食生活の健全な発展に貢献していく考えだ。

(2006.9.11)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。