農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

『日本微生物防除剤協議会』を発足
《出光興産など4社》

 アリスタ ライフサイエンス、出光興産、セントラル硝子、多木化学の4社はこのほど、人と環境にやさしい微生物防除剤の普及促進を目指して『日本微生物防除剤協議会』を発足した。先行の『日本バイオロジカルコントロール協議会』と連携を密にし、この分野の市場の裾野を広げていく。
 「微生物防除剤」は、もともと自然界に生息する微生物が、病原菌のすみかや餌を奪うことで、作物から病害虫を防除する。その結果、作物に薬害・汚染の心配がなく使用回数などの制限がないことから、人や環境に対する負荷が少ないといった優位性がある。
 しかしながら、「微生物防除剤」はまだまだ認知度が低く、全農薬市場約3500億円のうち約15億円と市場シェアは0.4%にとどまっている。製品数も農薬が約5000アイテムに対して、微生物防除剤は50アイテム程度と少ないのが実状。
 また、即効性のある「治療薬」として使用される化学農薬と、「予防効果」として効果を発揮する微生物防除剤について、理解促進のための活動もこれまで十分ではなかった。同協議会では、食の安全・安心への要求や「環境保全型農業」の推進などを受け、いっそう普及促進に傾注していくことで、全農薬市場に対するシェア10%の実現を目指していく。
 事務局は、出光興産(株)アグリバイオ事業部(東京都墨田区)におかれ、代表幹事にセントラル硝子(株)の田村隆取締役・常務執行役員が就任した。
 URLはhttp://www.biseibutsu.jp

微生物防除剤で協議会を発足
(2006.8.9)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。