農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

人気呼ぶ独自省力製剤「豆つぶ剤」
ポジティブリスト化への対応も万全

《クミアイ化学》

クミアイ化学工業(株) 望月信彦社長
クミアイ化学工業(株)
望月信彦社長

 クミアイ化学工業(株)(望月信彦社長、本社:東京都台東区)は8月28日、本社で記者会見を行い独自省力製剤「豆つぶ剤」のラインアップと海外展開を披露した。同製剤(ジャンボを含む)の普及面積は5万5000haと人気を呼び、韓国での上市も果たしている。 会見席上、望月社長は「低有効成分で効果が高く、かつ作物や人畜との選択性にすぐれた製品開発、安全で安心な微生物農薬の展開、使いやすく環境負荷の少ない製剤化の4つに焦点を当て研究開発を継続していく」と、改めて同社の進むべき方向性を明確にした。 「豆つぶ剤」は、250g/10aという少量化をはかるとともに、下記の通り各種の散布方法にも全面的に対応しており、生産者の労力軽減と省力散布を果たしている。また、5月末導入のポジティブリスト制にも対応したドリフト(飛散)の少ない製剤であり、消費者のニーズである安全・安心な農産物生産にも大きく対応した製剤に仕上げられている。

クミアイ化学の海外展開も披露された
クミアイ化学の海外展開も披露された

 同製剤の散布方法には手撒き散布、柄杓による散布、背負式動力散布、無人ヘリコプター散布などがあり、現在、購入したボトルを使って直接散布することが可能な、新たなボトル包装についても開発が進んでいる。散布方法の技術的フォローは、同社の生産者および日本農業の発展にかける思いでもある。
 「豆つぶ剤」のラインアップは表の通りだが、このほど「テロス250グラム」が農薬登録となったほか、来年には「ヒエクリーン」も登場する見込み。
 海外展開としては、平成18年度より韓国において「ポンダンポンダン」(取扱会社:成保化学)、「ソングジャ」(同:慶農)、「トゥマン」(同:韓国三共)、「トチョッタン」(同:東部韓農)の4剤を同時発売した。同国においても省力化のニーズは高く、「豆つぶ剤」の功績は大きいと思われる。

表 クミアイ化学の「豆つぶ剤」
(2006.8.31)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。