農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

「地域安全パトロール」を実施
《秋田県メグミルク会》

地域安全パトロール

 同会は、日本ミルクコミュニティ(株)と、牛乳等卸売契約を締結している牛乳販売店35店で構成され、早朝から日中にかけて県内各地で販売業務を行っているが、この度、地域社会貢献活動の一環として、安全・安心なまちづくりのため、「地域安全パトロール」に積極的に取り組むことになったもの。
 最近、子供たちを巻き込んだ悲惨な事件の増加や、単身高齢者世帯の増加に対し、同会では業務特性を活かした地域貢献活動を模索していたが、他県で牛乳販売店が警察と連携し、防犯活動を行っている事例に倣い、県警生活安全部の指導を得て、「地域安全パトロール」実施の準備を進めてきた。
 同会では35店の所有する配達車輌約200台に、「地域安全パトロール中」というステッカーを貼り、業務中の「ながらパトロール」を実施する。それと同時に、事故や事件を発見した際には、積極的に警察へ通報するが、事件や事故に直接関与する危険行為は行わない、というもの。この取り組みは4月11日より実施される。

 

(2006.4.14)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。