農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

プラスチック成形加工で「青木 固」技術賞受賞
《サタケ》

受賞トロフィー
受賞トロフィー

 サタケは5月24日、車の「バンパからバンパへのリサイクルのための塗膜除去技術」により、マツダ株式会社、高瀬合成化学株式会社とともに、社団法人プラスチック成形加工学会(末松征比古会長)の、第16回「青木 固(かたし)」技術賞を受賞した。
 「青木 固」技術賞は、プラスチック成形加工技術の進歩に貢献した技術内容を広く内外に周知すること、将来のより深い進歩を促すことを狙いとして創設され、独創的かつ優れた技術を表彰の対象としている。
 今回受賞の対象となった技術は、マツダ株式会社が実施している回収バンパ再生時の塗膜除去技術で、再生材の塗膜除去率を大幅に高めることができ、強度・品質とも高い要件が求められる通常の塗装バンパへの再生利用(バンパ・トウ・バンパ・リサイクル)を可能とした。
 この受賞技術の中で、サタケは、機械式の塗膜除去工程の後に、穀物中の異物や着色粒を除去する光学選別機(マジックソーター)の技術を応用し、塗膜除去工程を行った後の再生ペレット(バンパーを細かく粉砕したもの)を選別工程にかけ、塗膜が除去しきれていないペレットを光学センサーにより検知・選別して取り除く技術を担当した。
 これにより、塗膜除去率を従来の99%から99.9%程度にまで高めることを可能とした。

(2006.6.15)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。