農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

『ほっかほっか亭』で金芽米を導入
《トーヨーライス》

 トーヨーライス(株)(本社:東京都中央区銀座)が製造・販売する健康志向米「金芽米」を、全てのお弁当に使用した『ほっかほっか亭』のアンテナショップ『ほっかほっか亭銀座5丁目店』が、3月19日にオープンした。
 昨今、食に対する関心の中でも健康や美容に関連するニーズが高まるなか、「金芽米」を提供することで、幅広い消費者の健康に貢献したいと考えるトーヨーライスと、「おいしいごはん」をさらに追求し、「おいしくて健康に良いごはん」を提供したいという(株)プレナス(本社:福岡県福岡市)との両社の思惑が一致し実現したものだ。
 同店では、販売するお弁当の全てに「金芽米」を採用。店舗の装いも「金芽米のお弁当」を大きく前面に打ち出し、また路面から釜炊きが見られるなど、従来店とは全く違う形態とすることで、「金芽米」の使用を大きくPRすると共に、待たせないスムーズな販売スタイルも導入。消費者に、より快適に利用してもらえる店舗づくりを目指した。
 「金芽米」は、美味しさと栄養・健康を併せ持った新しいタイプの米として、幅広く消費者の支持を集めつつあるが、こうした持ち帰り弁当チェーンでの「金芽米」導入は初めてのこととなる。
 同店舗のオープンにより、『ほっかほっか亭』の「おいしい」「できたて」「あたたかくて親しみやすい」といったイメージと、「金芽米」の特長である「おいしくて元気になる」といった両者の魅力との相乗効果が期待でき、従来の弁当店やコンビニとは異なる新たな顧客層の獲得が期待される。同店の営業時間は、早朝7:00から20:30までだが、勤め人の朝食ニーズにも対応できる。
 トーヨーライス(株)は、「金芽米」の普及を通じて、国民の健康に貢献すると共に、お米を中心とした『食』の大切さや楽しさを提供し、食生活の健全な発展に寄与していく考えだ。
『ほっかほっか亭銀座5丁目店』概要
 ・所在地:東京都中央区銀座5-10-13
 ・営業時間:7:00〜20:30(定休日:日曜・祝日)
 ・URL:http://www.plenus.co.jp

(左)外観・(中)(右)店内
外観
店内
(2007.3.23)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。