農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

『REVO(レボ)』満足したが65% 健全な芝生生育に期待高まる
《トモグリーン》 

レボ使用アンケート (株)トモグリーン・ケミカル(中谷博紀社長、本社:静岡市葵区)がゴルフ場向けに販売している芝生の抗ストレス剤『REVO(レボ)』(成分:非イオン界面活性剤)に期待が高まっている。先に行ったアンケートでも「満足した」が65%に達した。
 芝生は多くのストレスを受けており、その結果、サマーディクラインなどの症状が発生している。芝生の抗ストレス剤『REVO』は、根圏環境をコントロールすることで各種のストレスから芝生を守り、健全な生育をもたらすため、これまでにないエッセンシャルなツールとなっている。
 特殊な分子構造をもっており、土壌粒子表面に薄い水の膜(フィルム)を形成し、土壌中の空気と水のバランスをコントロールしてくれる。効能は、光合成量のアップ、細胞内の水分維持、カタラーゼの増加、芝生密度の維持、土壌撥水性(ドライ)の抑制など。
 同社が先に行った使用者アンケートでも「満足した」が65%に達するなど、健全な芝生生育に期待が高まっている。
 夏のターフクオリティー、根の長さ、芝生の密度の項目では、「使用多(3回以上の使用)」のコースで良いとの評価が高くなっている。また、約70%のコースでは他の農薬資材と混合使用しているが、薬害が発生したとの回答はなく、高い安全性も確認されている。
 2年目に入った『REVO』の販売。高温乾燥時における高濃度少水量散布では、追加散水や出来る限り多くの散水を心がけたい。
(2007.6.18)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。