農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

スミフェートが「やっと走る」 三つどもえ、業界に波紋も走る
《住友化学》

 住友化学は10月25日、9月20日付けでジェネリック(特許切れ)農薬である畑作園芸用殺虫剤『スミフェート粒剤・水溶剤(一般名:アセフェート粒剤・水溶剤)』の登録を取得し、粒剤は11月末、水溶剤は明年4月からの発売を明らかにした。業界に、波紋を呼ぶのは必至。
 『スミフェート粒剤・水溶剤』は、長年にわたり国内で販売され市場で高く評価されているアセフェートを有効成分とし、毅然とした姿勢を保つメジャーな殺虫剤製品に位置づけられ、農業分野に限定されることなく、家庭園芸分野でもその地位を不動のものとしている。80億円相当の市場性があるのではないかと、本紙では推量する。
 特長は、殺虫スペクトラムの広さからさまざまな害虫に有効、浸透移行性をもち即効性と持続性を併せもつ、18種類におよぶ幅広い作物に農薬登録を取得(10月25日現在)、ガゼット袋の採用で使いやすいなど、時代の最先端をいく特長・姿をみせる。
 住友化学は、「スミチオン」をはじめとする多くの畑作園芸用殺虫剤を手掛け、野菜や花き類の害虫防除に幅広く対応している。今回の「スミフェート」においても、「グループの総力を上げた販売に挑む」(マーケティング部)方針。5年後には、全アセフェート市場の20%(16億円相当)のシェア獲得を目指していく。
 さらに、同社では水稲、野菜、果樹、家庭園芸などで「長年にわたり培ってきた技術開発力、ノウハウを活かし、今後もさらなる製品ラインアップの充実をはかり、顧客ニーズに応えることで収益拡大に努める」(同)としている。
【解説】
 住友化学のスミフェート剤「登録取得」は、9月20日付けで丸紅アグロテックから販売権などを譲り受けたもの。業界では、「今春から販売に踏み切るのではないか」(業界通)と見ていたが、新しい生産ライン整備の関係からこのほどの市場投入に至った。「やっと走った」との印象だ。
 いっぽう、ジェネリック農薬に対して冷ややかに見ていた同社だけに、今回の取組みに業界は戸惑いを見せており、波紋を呼ぶのは必至。農業用途は住友化学から農薬卸、家庭園芸用途は傘下にあるレインボー薬品経由でホームセンターへの流通となる。
 現在、アセフェートの流通は、「オルトラン」においてアリスタライフサイエンスによる商系直販、北興化学工業による系統、全農による「ジェイエース」の普及が行われている。今回の「スミフェート」の進出により、流通チャネルは三つどもえとなり、この意味からも波紋を呼ぶのは必至。
 なお、原体製造を興農(台湾)が行い、製剤化は住化アグロ製造(山口県下松市)が行う。

(2007.10.26)



社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。