農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

家庭で育てるカンキツ類 実例から学ぶサンパチェンス
《サカタのタネ》

(上)ミカン 青島温州・(下)サンパチェンス
サカタのタネ
(上)ミカン 青島温州
(下)サンパチェンス

 (株)サカタのタネ(本社:横浜市都筑区)が友の会会員向けに発行している『園芸通信』4月号では、『「おいしい」がなる、魅惑の木 家庭で育てるカンキツ類』と『昨年夏の実例から学ぶ サンパチェンス 栽培のコツ』の2テーマを特集した。
 前者の文と写真は、宮崎大学農学部教授の國武久登さんが担当し、周年を通じたカンキツ類の魅力を余すところなく紹介している。イギリスでは、家庭で育てる果樹の定番はリンゴだそうだが、日本ではカンキツ類がもっともポピュラーな果樹となっており、奥が深いという。
 カンキツ類の故郷は、もともとインドや中国南部のような暖かい地域とされているが、世界中に広まるプロセスで多くの品種が生まれてきた。温州ミカンは比較的寒さに強く、地味だが皮がむきやすいといったすばらしい特徴をもっている。
 後者のサンパチェンスだが、昨年春、サカタのタネの画期的なニューフェイスとして登場したもので、花つきのよさと鮮やかな花の色、夏の暑さに負けない強さ、短期間で大きな株となる旺盛な生育力など、さまざまな魅力が認められ、全国各地の公園や植物園の植栽として利用されている。
 なお、このサンパチェンスでは、2007年11月末を締め切りとした「株張り」と「寄せ植え・アイデア」の2部門でコンテストを開催する。
 『園芸通信』への問い合わせは、サカタのタネ 通信販売部 電話(045)945−8824まで。

(2007.5.11)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。