農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

「花のある暮らし。」 掛川に生産者約1800名
《サカタのタネ》

 (株)サカタのタネ(坂田宏社長、本社:横浜市都筑区)は、11月15日〜16日の2日間、掛川総合研究センターにおいて『フラワーパックトライアル 2007』を開催した。秋恒例の生産者を集めた展示会で、本年は、特に推奨品種をふんだんに盛り込んだ。全国から約1800名の参加。
 ディスプレイ展示では、『花のある暮らし。』をコンセプトにハウス内に家の玄関をイメージした造形物を設置し、「エントランスガーデニング」として玄関先を飾る草花の提案を行った。同社が注力する「サンパチェンス」シリーズの披露は、見事というほかない。
 また、サカタのタネは、今までとは違った出荷時期に商品(苗)を出すことで、差別化をはかり、新しい楽しみ方を発見できるという提案も行った。例えば、球根ベゴニア品種「フォーチュン」の苗を秋に出荷することで、暑い時期よりも良い環境で楽しめる、といった実例を紹介した。
 同品種であれば、わい性で早生であることから、より秋だしに適している。花が落ちにくいため、輸送性に優れているといった特長があり、生産者から驚きの声があがり、感心が集中した。
 屋外展示では、ウインターガーデンの主役ともいえるパンジー・ビオラの品種比較のほか、花と野菜のコラボレーションとしてシーダーテープを使った花壇や植栽を提案した。パンジーの、「よく咲くスミレ」シリーズも注目を浴びた。
 同社は、今回の展示会で、単なる品種紹介にとどまることなく、積極的に提案を盛り込むことで、「どのようにすればより商品が活きてくるか、付加価値をもたせることができるか」を紹介したといえる。

掛川総合研究センターには約1800名がかけつけた
「サンパチェンス」の巨大株やハンギング仕立ての株などが注目を集めていた
掛川総合研究センターには約1800名がかけつけた
「サンパチェンス」の巨大株や
ハンギング仕立ての株などが注目を集めていた

(2007.11.26)



社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。