農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス話題の製品

穀類など食品保管に最適 「米びついらず」を発売
《愛知商会》

米櫃いらず

 米櫃(こめびつ)が、家庭から姿を消して久しい。かつては、どこの家庭にも米櫃はあったものだが、昭和という時代の終焉を前後して、生活者のライフスタイルが激変したことが大きな原因であろう。
 いずれにしても、米の保管・保存には気を遣う。精米は空気に触れると酸化し、経時劣化する。食味も悪くなる。またコクゾウムシなどの発生も危惧される。
 米は生鮮食品であることを忘れず、冷蔵庫で小袋保管し、早めに食べきるのが最善だが、スペースの問題もあり、多くの家庭では、台所の隅に、封を切られた米袋のまま置かれているものと思われる。
 (株)愛知商会が開発した新製品の「米びついらず」は、酸素を遮断できる特殊フィルムとチャック袋で酸素を遮断し、エージレス(酸素吸収剤)で酸素を吸収し、チャック袋の中を無酸素状態にする。
 酸素を遮断することで、米の酸化防止、食味維持、ビタミンEなどの栄養素保持、変色防止、カビ発生防止、虫防止などに効果がある。コクゾウムシなどは、成虫で5日間、卵でも12日間無酸素状態にすることで死滅する。
 ◎「米びついらず」の主な特徴。
 1.チャックで簡単便利に開閉でき、スライダーで密閉する。
 2.14日間無酸素維持することで、虫などを退治する。
 3.米の風味、香り、栄養素などを、新鮮な状態に保つ。
 4.防虫剤、防腐剤などを使用しないため、人体に害を及ぼさないなど。
 「米びついらず」は、チャックの品質向上(密閉性、耐衝撃性)と、製袋加工技術・品質管理技術の向上があって始めて製品化されたもので、再密閉できる酸素遮断保存容器として、米の保存に限らず、豆、麦、蕎麦などの穀類保存、粉体保存、液体保存などさまざまな用途が考えられる。
 また、透明に近い袋状の保存容器であることから、保存状態が目視できること、持ち運びがしやすいこと、不使用時には折たたんで保管できることも大きな特長だ。
 価格は米5kg保存用で、840円。この商品に関する問い合わせは、(株)愛知商会:TEL0562−83−0141まで。

(2005.12.1)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。