農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス話題の製品

揺動籾すり機「スーパーメイト」を発売
《ヰセキ》



揺動籾すり機「スーパーメイト」MG4
揺動籾すり機
「スーパーメイト」MG4

 平成12年度に発売された揺動籾すり機MPS・MPシリーズは、高精度・高能率で高い評価を受けてきた。このたびは、このシリーズをベースに基本性能アップ、低騒音化による作業環境の向上、昇降機の組み立て出荷による設置時間の短縮など、人に優しい籾すり機として、モデルチェンジし販売を開始した。
 主な特長は次ぎの通り。

1.高精度・高能率を実現
高精度選別の「スマートセパレーター」(選別板)を採用。
選別板を従来型より150mm延長し、さらに籾の層を早い段階で頭部へ還元処理するグレンピットを採用。これにより玄米層の領域が拡大した。これまでにない安定した高精度選別が可能になるとともに、頭部負荷の軽減により低騒音化を実現した。
高能率作業をサポートする「しいな自動還元」の標準装備。
籾スロアを利用して、しいなを頭部に自動還元する。2番処理のわずらわしさがなくなり、作業性が向上した。
2.充実した装備
安定した選別性能を発揮する「異物除去装置」を標準装備。これまで以上の選別性能を実現した。
選別部に「選別補助ライト」(蛍光灯)を装備。大型の点検窓との組合せで、薄暗い作業場でも選別板が良く見え、仕上がり米の取り出し量調節などが容易にできる。
本機固定用のジャッキボルトを標準装備。作業時に機械の振動が少なくなり、選別精度が安定した、など。
 価格はMG4Sで67万2000円、MGP5DAで140万3850円(共に税込み)。昨年12月より販売されている。

(2007.1.12)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。