農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス話題の製品

『バイオリサ・カミキリ』で適用拡大 しいたけの「ハラアカコブカミキリ」に
《出光興産》



ほだ木にかけた「バイオリサ・カミキリ」
ほだ木にかけた「バイオリサ・カミキリ」

 出光興産(株)(天坊昭彦社長、本社:東京都千代田区)の微生物防除剤『バイオリサ・カミキリ』は、12月12日付けで、しいたけの「ハラアカコブカミキリ」に適用が拡大された。
 「ハラアカコブカミキリ」は、しいたけの菌を繁殖させる「ほだ木」に産卵をして、孵化した幼虫が「ほだ木」の中を食害する「しいたけ」の難防除害虫となっている。
 もともと、朝鮮半島から対馬にかけて分布していたが、1972年に九州で発見され、現在では、本州の中国地方にまで被害が拡大している。
 『バイオリサ・カミキリ』は、カミキリムシ類を防除する微生物害虫防除剤。『バイオリサ・カミキリ』には、昆虫に寄生する糸状菌「ボーベリア・ブロンニアティ菌」が付着されており、この上をカミキリムシが通過すると菌が寄生し、カミキリムシをミイラ化させて駆除する。
 樹の幹や枝にかけたり、巻き付けたりするだけで長期間効果を発揮し、防除作業の簡素化をはかることができる。
 農薬の散布回数を減らす有効な方法として、現在は果樹生産地などで使用されているが、今回の適用拡大によって、「ハラアカコブカミキリ」の有効な防除手段の1つとしても活用できる。

適用害虫の範囲の表

(2007.12.21)



社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。