農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス話題の製品

 環境に配慮したBOOK型簡易魔法瓶 「ISSA(一茶)」新発売
《パアグ》



スマートで鞄にも入れやすい
スマートで鞄にも入れやすい

 独創的な商品の開発販売で知られる(株)パアグ(本社:大阪市、住友悠希社長)では、BOOK型の携帯簡易魔法瓶「ISSA(一茶)」を開発し、販売を開始した。
 同社のコンセプトは、「使い捨て」を考え直してみようということだ。日本の消費経済社会は、大量生産、大量消費、大量廃棄の連鎖の只中にある。廃棄物処理には、莫大な費用がかかるし、自然環境にも大きな負荷をかけてしまう。
 同社は、『日本人は、いつから「お茶は買うもの」になったのか、昔から日本人は買い物篭を持参し、古新聞を回収し、子供には水筒を持たせるのが当たり前だった』と疑問を投げかける。そろそろ、缶・ペットボトルの飲み捨てを止めて、お好みのマイドリンクを持参してはどうかというライフスタイルの提案でもある。
 同社では、商品開発に際し、徹底してフォルムにこだわったという。そして誕生したのが、スリムでスマートなBOOK型の簡易魔法瓶「ISSA(一茶)」だ。
 誰でもスタイリッシュに持てるデザインで、鞄にも入れても嵩張らない。また、キャップ部分から下が少し丸みを持った形状になっており、薄くてもグリップが有って持ちやすい形状だ。同社では、携帯性に優れたBOOK型の形状から、この簡易魔法瓶を「一冊のボトル」と表現する。
 その他の主な特長は、次の通り。
 ◎保温・保冷効果
 本体透明容器とPP樹脂カバーの二重構造による空気層の効果で、優れた保温・保冷効果を発揮する。
 ◎直接冷凍と保冷剤
 直接冷凍が可能で、備品の強力保冷剤をセットすることで、長時間の保冷効果が得られる。
 ◎抗菌仕様
 透明樹脂容器、キャップなどの内容器は抗菌樹脂を使用しており、衛生的である。
 ◎容器分解洗浄
 全ての部品を、外して洗える構造になっている。
 ◎ダブルフラップ構造
 ダブルのフラップ構造なので、外側のフラップを外すとPP樹脂カバーのみを外すことができ、手入れが簡単である。
 ◎3重構造ソフトケース付き
 ソフトケースは鞄の中でクッションにもなり安心だ。内部がアルミ蒸着フィルムの3重構造で、結露の防止効果もある。
 ◎ゆとりの380mlサイズ
 持ち運びに多すぎず、少なすぎずのジャストサイズ。平均的な一食時の飲量と、あと一口飲める容量である、など。
 
スマートで、軽く、丈夫で、環境に優しく、衛生的で、手入れが簡単なBOOK型簡易魔法瓶は、良いことづくめだが、一冊のボトル『ISSA(一茶)』というネーミングも洒落ている。この携帯ボトルには、男女や年代を問わず、受け入れられる要素があるようだ。 
 『ISSA(一茶)』は、大手量販店、通信販売、ギフトショップなどでの販売となる。容器の色は、ピンク、ブルー、ブラウン、ホワイトの4色。価格は1個(冊)3600円(税別)。
 この商品に関する問い合わせは 、TEL06-6935-7055(担当・鳥井)まで。

パアグ-カラー各種
(2007.2.14)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。