農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス話題の製品

乗用4条田植機『VP1』を発売
《ヤンマー農機》



4条ロータリ式田植機『VP1』

 ヤンマー農機(株)では、8月より4条ロータリ式田植機『VP1』の販売を開始した。同機にはVPシリーズと同様に、快適な作業を実現するロータリー植付部を採用し、さらに大径車輪やロングホイルベースの採用、最低地上高アップなどにより、中山間地から湿田地域まで、幅広いほ場適用性でユーザーのニーズに対応する。コストパフォーマンスを実現した、VPシリーズの最小機種だ。

乗用田植機『VP1』の主な特長

  1. 軽量4条クラスに「ロータリー式植付け」を採用し、高能率・高精度な植付けを実現した。また「新植付けアームの採用により、植付け爪の土中時の動きを従来より早くすることで、より直立に近い理想的な植付け姿勢を実現した。
  2. 大径車輪を採用し、最低地上高をアップ。さらに大型4条並みのロングホイルベースを採用。湿田でも安定した作業能力を発揮し、余裕を持って作業ができる。また畦越えもスムーズにできる。
  3. 高齢者や女性でも「パワステ標準装備」で簡単に操作ができる。また、湿田や切返しの多い中山間地の圃場でも、作業の疲れを軽減する。
  4. 好評の「歩っとハンドル」を採用。ハンドルが3段階で前に倒れ、降りてからの操作性、安全性が向上した。降車時操作位置では、降りて前方から操作することが可能。ハンドルは自由に操作することができるので、前輪の向きを変えながら移動できる。また、畦越え操作位置では、前輪が左右に回らないように固定され、さらに前輪デフロックがかかるので、畦越えやトラックへの昇降時など、安心・簡単に行える。
  5. ハンドルを切ると、自動的に内側後輪の駆動をカットするので、片ブレーキを踏むことなく簡単に旋回することができる。また、枕地を荒らすことなく、条合せも簡単にできる。
  6. 後進時に自動的に植付部が上がる「バックアップ機構」で、スムーズにバック走行ができる。
  7. 本機の揺れやショックを吸収する「前輪独立サスペンション」を装備。前輪が常に耕盤を捉えるので、優れた直進生・牽引力を発揮し、旋回もスムーズに行える。
  8. クラス最大の2.0マット「ロング苗のせ台」を標準装備。効率的な作業ができる。
  9. 容易に苗つぎが行える「スライド&折り畳み式予備苗台」を装備。畦際での苗つぎがラクになったなど。

    『VP1』の希望小売価格は89万7750円(税込み)。
(2007.9.3)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。