INDEXにもどる トップページにもどる 農業協同組合新聞 社団法人農協協会 農協・関連企業名鑑
JAスクエア
仲間の「顔」がいっぱい 健康問題にも力を入れ
JA信州うえだ (長野)

JAN!JAN!
 …表紙を見ると、「JAN!JAN!」のタイトルとともに、まず目に飛び込んでくるのが、かわいい3人の子どもたちの笑顔。6年前の合併以来、兄弟・姉妹が毎号表紙を飾っているという。

 高齢者夫婦へのインタビュー「この人に好奇心」をはじめ、「みんなのひろば」など「人」がたくさん登場しているので親しみやすい。人を取材して載せるのは時間設定など大変だが、あちこちに仲間の「顔」があるのは楽しい。登場者もきっと愛読者になるだろう。写真を孫・子にも見せて、次世代の子どもたちに「JAファン」が増えれば、これも楽しい。組合員に根づいている証拠だろう。

 中でも評判が良いのはトピックス、健康、営農のぺージなど。特に健康欄は、「看護婦の宅配便−訪問看護ステーション発」「健康・医療情報−健康掲示板」「保健婦・あき子のワンポイント健康講座」「ヘルスクリーニング開催案内」など実用記事もいっぱい。  

この人に好奇心
…編集スタッフ2人で、苦労も多いだろうが、「月刊なので、ニュースが遅くなるのが悩み。先を読みながら作っているが、なかなか……」というのは山辺秀明さん。「文章が得意でないので、新聞や他誌を見て勉強しています」とも。クイズも好評で、毎回3ケタの応募があるという(抽選で5人にエーコープ手振りそうめんをプレゼント・3月号回答者の場合)。裏表紙も、カボチャやキウイなど野菜の写真で通しているのもJA広報らしい親しみやすさを感じさせる。(35000部発行)

 

農協・関連企業名鑑 社団法人農協協会 農業協同組合新聞 トップページにもどる INDEXにもどる

農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp