INDEXにもどる トップページにもどる 農業協同組合新聞 社団法人農協協会 農協・関連企業名鑑
JAスクエア
主婦向け実用物が豊富  通信に支えられる強みも    
JA越後中央 (新潟)

越のかがやき
 …「越のかがやき」は、葉ねぎ(5月号)やそらまめ(6月号)など、旬の野菜作りに励む家族のにこやかな、そして自信に満ちた写真が表紙を飾る。企画広報課4人で担当するが、「実質的には1・5人です」と担当の山口利津子さん。

 しかし、強〜い味方もいる。平成10年、10町村が合併して誕生したJA越後中央、管内のニュースを支所職員が「月1本は書いてくれる」からだ。表紙をあけると見開きで各市町村のニュースが写真とともに、にぎやかに目に飛び込む。いわば「通信員」。「このページはよく読まれているようです」と山口さん。「でも、期限までに原稿がこない時はつらい」とも。
 

越のかがやき ●…各号、必ず2本の特集記事を組む。6月号は、「集落座談会Q&A」(約3000人が参加。その場で出されたJAへの質問・要望などを集約して親切に答えたもの)と、「夕市(弥彦・中之口)&今年の朝市データ」。管内17カ所の朝市も日時・地図付きでひと目でわかるように紹介。

 「主に奥さんを対象にしている」(山口さん)だけに、筍加工や転作大豆豆腐作りに励む女性部の奮闘ぶりをはじめ、とも補障や水稲中干し〜中間の管理、家庭果樹の着果及び新梢管理、大玉すいか部会の情報など、「営農情報」は4ページの力作。「特集ものにもっと力を入れたいけれど、なかなか−−」という。毎号出題の「なぞなぞ」も好評のようだ(4月号当選者の場合、Aコープ100%ジュース進呈)(16000部発行)。



農協・関連企業名鑑 社団法人農協協会 農業協同組合新聞 トップページにもどる INDEXにもどる

農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp