農業協同組合新聞 JACOM
   
催しもの

消費者の購買行動の変化と小売業の進化
―マーケティングから見た生協の課題を明らかにする―
《生協総研全国研究集会》 (9/29)

 生協事業や消費生活に関する調査・研究・教育・出版などを行っている(財)生協総合研究所は、9月29日に、全国研究集会「消費者の購買行動の変化と小売業の進化〜マーケティングから見た生協の課題を明らかにする〜」を開催する。
 この全国研究集会では、2006年に実施した「全国生協組合員意識調査」における組合員の購買行動の変化とそれに対応する小売業の取り組みについて、生協総研が分析した結果の一部を発表し、生協の事業上の課題について考える。

【全国研究集会の概要】

  1. 日時:2007年9月29日(土)10:00〜17:30

  2. 会場:東京都千代田区・明治大学リバティタワー1階リバティーホール

  3. 内容
    報告(1) 「購買行動の進化とストアの戦略革新」新津重幸
    (高千穂大学大学院教授)
    報告(2) 「食品ルート宅配事業を支える消費者ニーズ」黒河内剛
    (マーケティング総合研究所主席研究員)
    報告(3) 「組合員の暮らしと購買行動」田村孝裕
    (日本生協連くらしと商品研究室)
    報告(4) 「消費を活性化させるものは何か
    ―消費意欲と消費能力」佐野美智子
    (高千穂大学商学部教授)

    パネルディスカッション「購買行動の変化と小売業・生協に求められるもの」

      司会:大同久人(日本生協連マーケティンググループマネージャー)

          宮島巌(明治乳業株式会社 リテールマーケティング部長)
          清水正博(株式会社イズミヤ総研社長)
          佐々木満(株式会社日本コンサルタントグループ)
          内田一樹(コープネット事業連合 マーケティング推進室長)
          高久亨一(みやぎ生協 店舗営業企画本部統括マネジャー)
      
  4. 参加費(昼食代、資料込み):
     A.生協総研 団体会員の役職員・組合員 および個人会員 5000円
     B.生協総研 非団体会員からの参加者 8000円
     C.学生、大学院生 2000円

  5. 申込締切:9月14日(金) 先着300名

  6. 問い合わせ先
    (財)生協総合研究所 栗本・河原・中村
    TEL:03-5216-6025
    FAX:03-5216-6030
    メール:ccij@jccu.coop
(2007.8.1)


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