農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース
感謝祭に約300名が来校 −全国食肉学校 (2/26)


 (社)全国食肉学校は2月26日、総合養成科卒業前の恒例となっている『卒業記念感謝祭』を同校で行った。
 感謝祭は、総合養成科1年間の学習成果を地域住民に披露するとともに、感謝の意味を込めて自らが作った「牛・豚精肉」「ハム・ソーセージ」「ベーコン」「惣菜」を販売する。地元のフリーペーパーを通じて宣伝したことや、毎年恒例となっているため、当日は雨にもかかわらず午前8時30分からの整理券配布に行列ができるほどであった。販売は午前10時30分から開始され、混雑を避けるため番号順に30名ずつが会場に入り、買い物をした。学生の「いらっしゃいませ」、「ありがとうございます」の声が響くなか、夫婦、親子、友人同士などで買い物に来た人が商品を手にして、納得した顔で買い物する姿が印象的だった。また、リピーターもかなり多く、何を買うかを事前に調べて来ているらしく、手慣れた様子で商品をカゴに入れていた。感謝祭の人気は高く、今年も例年とほぼ同じの約300名が来校した。
 精肉コーナー、ハム・ソーセージコーナー、総菜コーナーに分かれた学生は、日頃の成果を発揮して商品の特徴、どのような食べ方が美味しいかなどをお客さんに説明すると同時に、お客さんからの質問にも的確に答えていた。会場の外では、順番を待つお客さんのために『もつ煮込み』が振る舞われ、雨で寒かったこともあり好評であった。
 総合養成科の学生はこれで1年間のカリキュラムをほぼ終わり、3月3日の卒業式を待つばかりとなった。
好評だった『もつ煮込み』(左) 親子で相談(中央) 商品説明をする学生(右)
好評だった『もつ煮込み』(左) 親子で相談(中央) 商品説明をする学生(右)
(2006.2.28)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。