農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース

紫黒米田植えツアーに22名参加 −JA全農のお店吉祥寺 (6/17)


 JA全農のお店吉祥寺店主催の「田植えツアー」が6月17日行われ、パールライス東日本東京支店(東京都調布市)に隣接する田んぼ(約180坪)で田植えを行った。
 田植えは昨年同様古代米の「紫黒米」で、昨年を上回る22名が参加。昨年に比べ親子づれが多く、子どもの参加が目立った。曇り空の下、パールライス東日本の社員なども参加し、総勢約30人で田植えが始まった。参加者は横一列に並び、目安となる白いテープに沿って苗を手で植えていった。田植えを初めて経験する子どもたちは、最初は水の張った田んぼに怖々と足を踏み入れていたがすぐに馴れ、泥だらけになって夢中に田植えをする姿が印象的であった。田植えは約2時間で終了。子どもが多かったのでかなり時間がかかると思われたが、それをカバーするように大人が頑張り昨年とほぼ同じ時間で終えることができた。
 田植え後の昼食では、パールライス東日本の社員が用意した紫黒米のおにぎりや漬け物、焼肉、焼そばなどを食べながら、田植えの話で盛り上がった。吉祥寺店を時々利用するという子どもづれで参加した主婦は、「子どもに田植えを経験させたくて参加しましたが、子どもよりも私の方が夢中になってしまいました。お米を作るのはとても大変だということが分かり、貴重な体験でした」と語り、紫黒米のおにぎりをおいしいといいながら頬張った。

田植え後参加者全員で(左)子どもたちも一生懸命(右)
田植え後参加者全員で(左)子どもたちも一生懸命(右)

(2006.6.22)

 

 

社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。